見出し画像

✨「精神世界の学び」最終章の始まりVOL.23✨

しょーきんぐ(shoking)ことSHOKOです。
お越し頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


どんな今も否定せずに認めることが出来れば、その時点で自分は「ある世界」を生きることになる。


先日のブログに、こういったことを書かせて頂きました。

すると、私の公式LINEに「認めることで《ある世界》を生きる事ができる。というのは、どういう事ですか?」というご質問を頂きました。

それについて、もう少し詳しくご説明していこうと思います。

それには、まず「認める・受け入れる」という意味について、誤解のないようにしっかりと理解する必要があります。


どんな事も認める・受け入れるというと…

◉自分の気持ちを無視して、嫌なことも仕方なく受け入れて我慢しなければいけないのか?
◉どんなに酷いことをされても、許さなければいけないのか?
◉自分の望みを諦めなければいけないのか?

そんな風に捉えてしまう人も少なくないのではないでしょうか。

かくいう私も、以前はそんな事を思い、なかなか認め受け入れる事が出来ませんでした。


しかしこの「認める、受け入れる」という意味は、そういう事ではなく…

起こるどんな出来事やどんな現実も、いかなるジャッジもせず、一歩引いた視点(真我の視点)から捉え、その事が起きているという事実を、ただ淡々と認める。

という事だったのです。


真我は、宇宙、内なる神、ハイヤーセルフ、潜在意識など、様々な言い方が出来ると思いますが、どの言い方にせよ全て同じことだと私は理解しています。

自我の視点で生きていると、起こる出来事に一喜一憂し、現実に振り回されて生きることになります。

そして自我の視点で捉えていると、認める・受け入れるという事は、なかなか難しくなってしまいますよね。

だから、常に真我の視点で捉える事を意識していく事が、とても大切になります。

とは言え、それは自我の視点を捨てろという意味ではありませんし、人間である以上それは不可能な事だと、今の私は思っています。

ですから、自我の視点と真我の視点と、二つの視点を使い分けていけば良いのです。

何か望まない出来事が起きた瞬間は、どうしても自我の視点で捉えがちです。

そして、心が大きく揺さぶられ、様々な感情や思考が湧き上がってきます。

それは仕方のない事ですし、それを止める必要はありません。

ですが、そこに浸り続けてしまっては、自我の視点に居続ける事になり、現実から離れられなくなります。


ですから、その時に…

「ああ、自分は今〜(嫌だ、悲しい、辛い、寂しい、苦しい、辛い、むかつく…etc)とと感じているんだなぁ。」

と、真我である大いなる自分として捉え、自我と一緒にならないようにする事がポイントです。

そして、現実や出来事を否定やジャッジしている自我の自分を、ただ認め受け入れてあげるのです。

つまり、認め受け入れるとは、前述した「現実や出来事をただ淡々と認める」という事の他に「どんな自分もありのままを認め受け入れる」という事もあるのです。


また、そうやって自我を認め受け入れることにより、自我も自然と落ち着いていき、否定やジャッジを手放すことが徐々に出来るようになってくると、私は感じています。

この状態こそが「自分自身の統合」であり、二元性の捉え方から一元性へと変化している状態ではないかと、思っています。


再度、ここでの大切なポイントをまとめると…

自我と同化しない。
自我を否定せず認め受け入れる。

ということ。


と、ここで、先日のブログでもご紹介させて頂いたSaraさんのnoteの記事を、引用させて頂こうと思います。

この記事には、私が言いたい事がめっちゃめちゃ素晴らしく表現されています!

「感謝の気持ちに立ち返ることができれば、楽観的な見方を持ち続けられる。それは受け入れることから生まれるんだ。起きたことをそのまま受け入れる。それは現状を変えようという努力ができないという意味ではない。それに起きたことを自分への罰や自己犠牲として受け入れるということでもない。起きたことを正しい場所に受け止めるということなんだ。そして生きていかなくてはならない残りの人生がどれだけあるかを見る。そうすれば前進できる」 (文章、写真ともに上記サイトより引用)

こちらのSaraさんの記事を、ぜひぜひご覧になってみてください。


今日お伝えしている「真我の視点で生きる」とは、エイブラハムが言う「ヴォルテックスの中にいる」という事だと、私はやっと気がつきました。

そして、ヴォルテックスには願望の全てが存在するわけです。

ここから、本題の「認めることで《ある世界》を生きる事ができる。というのは、どういう事か?」についての話になります。

…が、それは明日のブログへ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆笑笑


今日も
自分を信じて。。
宇宙を信じて。。
大丈夫!すべては
うまくいっている☆彡

今日も最後までお読みくださり、本当にありがとうございました😊「ご支援・サポート」頂けましたら、心より幸せです。。ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?