見出し画像

タダで教えるなんて、もう卒業しました


「あの講座受けたんでしょ?今度私にも教えて!」
この言葉に違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

大好きな大好きなアーティストのライブに行って、どうだったか教えてと言われたら。
言われる前から、ねえねえ聞いて!最初の曲はね!って前のめりで話し始めるかもしれないけれど。

自分が時間も費用もかけて学んだことをタダで教えてって言われたら、私は嫌な気持ちが膨れ上がる。むしろ膨れすぎて破裂するかもしれない。
例えば私が受けてきた講座は東京以外の開催もある(私は東京在住)
講座以外にも費用がかかる。
北海道や大阪まで行くときは、その交通費に宿泊費、食費だってかかるし休みの確保も必要だ。
その調整だって簡単じゃない。

なのに簡単に。
さもワタクシが立ったらドアは開くのよ。当たり前じゃないくらいの勢いでさ。
その講座受けたかったけど遊びの用事があって受けられなかったの。だから内容を教えてよ!というニュアンスで言われると。

流川楓もビックリな無表情になりそう。
無表情選手権でwinnerになれちゃうね。

おかねおかねおかね
はい!
しょうこはおかねのもうじゃ!

って言いたい人はラップでも作ってTikTokにでも投稿してくれ。
私はアカウントを持ってないから見られないし。
安全な場所から私は君の活躍と幸福を祈っていようじゃないか。あーめん。


ここまでコレを読んでくれている、頭のいいあなたなら分かるだろう。
私が言いたいこと。

私の背景も理解しようともしないで求めてこないで。
もう、おばかさん(キャピ)
ってこと。

デパートの試食で美味しかったり気に入ったりしたら買うよね?
まさかずっとタダでお腹いっぱいになるまで、試食コーナーの人に、もっとくださいなんて言ってないよね?

試食コーナーにあるもの全部食べ尽くすような行為をしているってどう思う?
美味しんぼに出てくる海原雄山は美食家で頑固でエベレストより高いプライドの持ち主。
そんな彼が「もっとくれ」って試食コーナーで食べ尽くす姿なんて想像できる?絶対しないと思わない?
私の覚えた違和感ってそんな行為とそっくりなの。

あとさ。
たまに無料の講座とかあるじゃない?

その人から絶対学びたいとか
どうしても受けたい内容とか
そういうのが無料で提供されてるというのであれば受けたら良いと思うの。
私も受けるし。自分の知識が広がっていくのって楽しいよね。


そうじゃなくてさ。
講座が“無料だから”が理由で受ける人の傲慢さよ。
震災とか災害時に人を助けるパワーに昇華しておくれ。
気づいてる?

会社が悪いを愚痴を吐き
人生がつまらないと嘆き
いっつも何かの原因は誰かのせい



ねえ、私優しいから教えてあげる。

タダが理由で受けるから、いつまでも愚痴しか言えないし仕事に文句しか言えないんだよ。
誰かのために知識を提供している人の背景も考えない、リスペクトもしない。
そんな考えだから人生がつまらないんだよ。

アディオス


アンケートご協力いただきありがとうございます
( ᴗ ᴗ)⁾⁾

流川楓

海原雄山


あなたの大切な時間を使って読んでいただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
もしこの記事が好き!いいな!そう思っていただけたら是非ハートをクリックしていってください。フォローもコメントも大歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?