0208 「好きなもの」をきらきら語れる人の力がすごい


裸に生まれてきたに 何不足(川上哲治)
「自分でつかんだものはどんな時にでも全部プラスになりますから。」


久しぶりに1日リモート、外出の移動時間がないだけでゆったりだなあ。時間があると思うとかえって1日だらだらしちゃうので毎日はやばいかな、と思うけど、買い物行けるし掃除するかという気にもなれるし、週に1,2回こういう日があると気持ち的にも家事的にもだいぶ楽だ。


先日「立春朝搾り」(漫画の影響を受けまくっている)を酒屋さんに取りに行ったときに、同じ「天寿」の酒かすをおすすめされた。酒かす買う気なんてまったくなかったし、そもそも酒かすを買ったことなんて一度もなかったし、それも1袋が結構な量なのに、おじさんのトークが上手で思わず買ってしまった…。

塩こうじみたいに、肉や魚やお野菜を漬けてもおいしいし、甘酒やかす汁にしてもおいしいし、干しブドウを入れてラムレーズンならず酒レーズンにしてもいいらしい。しかも体に良い。しかもうちで出すのは立春の今だけですとか言われたら、素敵じゃん…と思って手に取ってしまいました。おかげで冷蔵庫の中が酒の香り。笑

日本酒も酒かすもちょっと前まで縁がなかったのになんだか不思議。

昨日大好きな岩佐さんの記事の中に、「自分語り」は誰も求めていないけど、「自分の好きなことの話」はおもしろい、みたいな話があった。※すごくざっくりな引用で失礼します。


たぶん、発端のお酒漫画にしろ酒屋さんの店主さんにしろ、ただ売り込まれて利点を言われても、ふーん、ってなるだけなんだけど、本人の「好き!!」っていう気持ちが伝わってくるから心が動くんだろうな。
最近知り合ったカーマニアの方々の話も、上司の幅広い環境系のお話も、自分は全然知らないしこれまで興味をもったこともなかったのに、楽しいのはそういうことなんだろう。

自分の好きなものをきらきら語れる人って素敵だ。わたしもそういうふうに話せることをたくさん持ちたいなー


今日はさっそくお味噌汁に酒かすを入れてみました。コクあるまろやかな味になって、でも酸味があるからすっきりしておいしい!まだまだあるのでいろんなレシピ見て作ってみよう~たのしみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?