見出し画像

WBSをご覧いただいた皆様へ / 水星 龍崎翔子🪐

はじめまして、株式会社水星 代表 / ホテルプロデューサーの龍崎翔子と申します。この度は、テレビ東京のワールドビジネスサテライトをご覧いただき、また私たちにご興味をお持ちいただきまして本当にありがとうございます。

創業8年目、27歳と、経営者としてはまだまだ未熟者で、多くの方々に支えられながら事業をさせていただいている身ですので、TVの前でたいそうなことを申せる立場ではありませんが、日本社会で活躍するビジネスパーソンの方々が試聴される番組で取り上げていただきましたことを大変ありがたく、水星の事業に関わっている様々な方々の代表としてお話させていただければと思い、出演依頼をお受けいたしました。

今回は番組側のテーマがZ世代特集ということで、『若者世代』にフォーカスしたご紹介をいただいておりましたが、水星としましては、創業者である私自身をはじめとするメンバーや関係者の多くが比較的若い世代であるというだけで、『Z世代』に向けたサービス・事業をさせていただいている訳ではございません。
ただ、コロナ禍を挟んだこの数年で大幅に事業の多角化を行い、第二創業期に差し掛かっている水星のことを多くの人に知っていただく機会になれればという思いと、業界としては壮絶だったコロナ禍にようやく収束の兆しが見えてきている一方で、持続可能な観光経営(オーバーツーリズムや人材不足など課題が山積しています)改めて観光やホテルの可能性について、若い世代の視点や思考を提供し、日本全体で考えていくための一助となればという思いでございます。

番組では、水星のブティックホテルブランドである『HOTE SHE, KYOTO』や、新しい取り組みである、宿泊型イマーシブシアター『泊まれる演劇』や産後ケアリゾート『HOTEL CAFUNE』を丁寧な取材を通して取り上げていただいております。とはいえ、限られた時間の中ではありましたので、こちらのnoteで水星の会社全体の取り組みについて、補足情報としてご紹介をさせていただければと存じております。番組を見てご興味をお持ちいただいた方が正しく情報にアクセスするための参考となりましたら幸いです。

(この数年で水星は劇的な変化を遂げており、以前から龍崎やHOTEL SHE, をご存じいただいているよ〜という方にとっても初耳な情報があるかもしれませんので、そういう方にも情報をお届けできればと思っております。どうぞゆっくりしていってくださいな🌴)


水星ってどんな会社なの?

株式会社水星は、旅とライフスタイルに新しい選択肢を生み出していくホテルプロデュースカンパニーです。ホテルの開発・運営を軸としながら、社会に新しい価値をもたらしていく事業をおこなっています。

水星の事業相関図。ホテルを軸に複数の事業ポートフォリオを展開しています。

2015年創業、現在第9期のスタートアップですが、ホテル開発・運営をはじめ、ホテル事業者向けの自社予約SaaSを開発・運営したり、デベロッパー様の遊休地活用提案をしたり、メーカーさんのマーケティング・ブランディング支援をしたり、自治体さんの観光開発の伴走支援をしたり、産後ケアリゾートを運営したり、ホテル空間を使ったエンタメ作品の制作・興行を行ったり、はたまたアイスクリーム屋さんをしたりピザ屋さんをしたりシャンプー屋さんをしたりと、にわかに信じ難いくらい幅広い事業展開をしています。

以前からご存じの方はホテルのイメージが強い方が多いかと思うのですが、コロナ禍の尋常ならざる淘汰圧を経て大変貌を遂げました。コロナ期間中はスーパーハードシングスを乗りこなす日々でしたが、大変ありがたいことに2019-2020年以外は増収増益を続けており、今期は売上、利益いずれも最高を更新しており、コロナ前の200%達成をしています。

コロナ禍前後の事業構造の比較。これが淘汰圧の力🔥
2019-2020年以外は増収増益


そういうわけで、今がまさに第二創業期として、ここ数年間で仕込み、育ててきた事業をダイナミックに成長させていくタイミングに差し掛かっています。

水星ってどんなホテルを経営しているの?

⚗️ 香林居

金沢・香林坊に建つ、かつて九谷焼と世界の工芸品を集めたギャラリーだったビルをリノベーションしたスモールラグジュアリーホテル。香林坊の地名の由来となった還俗した薬商の僧侶の人生の軌跡と、異民族と異教徒が融和する場所という意味を持つ中国の同名の桃源郷からインスピレーションを得て、白山の森林素材を精製する蒸溜所を併設している。

香林居
920-0981 石川県金沢市片町1丁目1-31
https://www.korinkyo.com/
instagram: @korinkyo_kanazawa

🍕 HOTEL SHE, OSAKA

大阪・弁天町。高速道路の高架が駆け巡り昭和の面影を色濃く残す大阪のこの港街に建つブティックホテル。街の空気感を最大限織り込みながら、全客室にレコードプレーヤーを設置し、「アナログな音楽体験のあるライフスタイル」を提案しながら、ローカルのゲストの集まる地域に開かれた空間となっている。

HOTEL SHE, OSAKA
552-0012 大阪市港区市岡1-2-4
https://www.hotelsheosaka.com/
instagram: @hotelsheosaka
Twitter: @hotelsheosaka

🍨 HOTEL SHE, KYOTO

京都・東九条のロードサイド沿いに佇む、アイスクリームパーラーを併設するブティックホテル。複雑な歴史が溶け込んでいる土地で、旅人が羽を休めるひとときとなる『最果ての旅のオアシス』を掲げながら、京都ローカルの若手クリエイターやアーティストとのコラボレーションも積極的におこなっている。

HOTEL SHE, KYOTO
601-8041 京都市南区東九条南烏丸町16
https://www.hotelshekyoto.com/
instagram: @hotelshekyoto
Twitter: @hotelshekyoto

🍑 HOTEL CAFUNE

観光需要とは異なるマーケットニーズに応え、社会の新たな選択肢としてインフラ化していくことを掲げている「ライフデザインホテル構想」の第1弾として、産後の家族を対象に、助産師や保育士などの有資格者が休養と育児を24時間体制でサポートする産後ケアリゾートを運営している。

HOTEL CAFUNE
210-0821 神奈川県川崎市川崎区殿町3丁目25−11
https://www.hotelcafune.com/
instagram:@hotelcafune
Twitter:@hotelcafune

水星ってどんな事業をしているの?

上述のホテル事業部以外にもいくつかの事業部が社内にあり、相互にシナジーを生み出しながら事業をおこなっています。

🧞‍♂️ プロデュース事業部

自社ホテルを企画・運営してきた経験をもとに、宿泊事業者やメーカー、地方自治体や観光協会をクライアントに、ナレッジを展開。エンタープライズ企業から、地方でスモールビジネスを展開する事業者まで、市場調査やブランドコンセプト策定から、それを軸にしたコンテンツ制作、世に拡めるためのコミュニケーション戦略までを包括的に支援しています。

RE SORT
日本の最西端の街、佐世保のヴィンテージアパートメントをリノベーションしたアーバンリゾートの開業支援。収益計画の策定や市場調査から、レイアウト設計、コンセプト開発、クリエイティブ制作、オペレーション立ち上げまでシームレスに支援させていただきました。今ではなかなか予約が取れない、知る人ぞ知る人気ホテルになっています。
https://www.resortsasebo.com/

ベース(米軍基地)に隣接しているので、朝になるとアメリカ国家が町中に流れ出す

HOTEL KARAE
唐津のまちづくり会社の運営する複合商業施設にあるHOTEL KARAEの開業支援。ステークホルダーの多いプロジェクトでしたが、クライアント様の街に対する想いを汲み取りながら、プロジェクト初期構想からリリース後の運用改善に至るまで包括的・継続的にご支援させていただきました。
https://hotelkarae.com/

日本でも珍しい、ミニシアターを併設したホテルでもある

CHOOSE BASE SHIBUYA
西武百貨店の新規事業として生まれた、D2Cブランドを中心としたOMOストア。リアルとデジタルを横断した購買体験を目指すクライアントのビジョンを踏まえ、初期構想段階から空間体験設計やコンテンツ開発などで伴走。現在もシーズナルキャンペーンの空間装飾やWebコンテンツの開発などで継続的にご支援をしております。
https://choosebase.jp/

大変ありがたいことに挑戦的なプロジェクトにもご一緒させていただいた

MAKINA NAKIJIN
開業時はその美しさから世間を大きく賑わせた、沖縄・今帰仁に佇む上質な貸別荘。後述するCHILLNNのクライアントだった経緯もあり、水星でロゴをはじめとするクリエイティブや、webサイトの開発・ディレクションを担当させていただきました。
https://makina-nakijin.com/

クリエイティブディレクションに携わらせていただくことも

風土の家 TETSUYA
東京から船で南に1000km、小笠原諸島・父島にある宿、てつや。今後10年を見据えた中で、サステナブルに事業を続けていくためのリノベーションとリブランディングを、市場調査からレイアウト設計、内装・FFEのディレクション、クリエイティブ制作に至るまでご支援させていただきました。
https://tetsuyabonin.com/

小笠原のプロジェクトのために、片道24時間の船出張を年に何回か。


🏄‍♀️ プラットフォーム事業部

自社ホテルの運営ノウハウをいかして開発された、宿泊業のD2Cをサポートする直接予約エンジン「CHILLNN」の開発・運営を行っています。従来のOTAや直接予約エンジンと異なり、宿泊施設の本質的な魅力や体験価値をの発信を通じて、ファン獲得が可能なマーケティングツールとして利用できることから、800以上の宿泊事業者様が利用してくださっています。

独自性のある宿を経営されている事業者さんにご愛用いただいています
管理画面が使いやすいのが地味に売り。事業者だからこそわかるペインも多い
多数の人気の宿泊施設にご利用いただいている

💃 エンターテイメント事業部

ホテルプロデュースの中で養われた世界観醸成の経験を生かし、通常のエンタメとは一線を画す『没入型エンターテイメント』の制作・運営を行っています。『泊まれる演劇』は「イマーシブシアター(没入型演劇)」という手法を取り入れることで、舞台であるホテルの中を観客がさまよい歩き、演劇の世界に入り込んだ宿泊型エンターテイメント体験を提供しています。

ゲストはホテル空間を彷徨い歩きながら、ホテルの各所で行われる演劇を鑑賞する
2023年8月時点で、11作品250公演を行なっている


水星はこれから何をしていくの?

水星は、観光とライフスタイルにおいて、世の中に新しい選択肢をつくるホテルプロデュースカンパニーとして、宿泊施設の開発と運営に一層力を入れていきます。

ホテルって、とても面白い箱だと思うのです。今、情報を提供できる事業者や、モノを提供できる事業者はいくらでもいる。でも、人が過ごす環境を、長い時間軸の中で提供できるのはホテルくらいなんじゃないでしょうか。
素敵な旅の舞台となるホテルを世の中に生み出していくことも、誰かの生活を少し良い方に導いていくホテルを世の中に生み出していくことも、まだまだ未着手でたくさんの可能性に満ち溢れていると思うのです。

様々なステークホルダーの方々との連携を強化しながら、世の中の新しい選択肢となるような既存の常識に囚われない、愛のあるホテル=ディスティネーションとなるホテルを生み出していきます。

すでに進行中のプロジェクトや、アイディアを温めているプロジェクトが大小あわせて数十件ほどあり、今後のリリースを楽しみにしていただけますと幸いです。


水星と一緒に何かしたいと思ってくださった方へ

🔥 水星で働きたい / 求人情報

水星では、今思い描いている構想を社会に実装していくためのパートナーを募集しています。事業拡大のため、全方位採用を進めていますので、ご関心をお持ちいただいた方はぜひカジュアル面談にエントリーいただけますと幸いです。
👉一覧・エントリーはこちらから

CHILLNNコアメンバーとの1枚

ホテルマネージャー候補
水星のホテル事業部の中心メンバーとして、各ホテルのマネジメントや新規ホテル開発に携わっていただきます。
https://herp.careers/v1/lngglobiz/wLa48cwmYQr7

エンジニア
プラットフォーム事業部(CHILLNN)の開発チームの一員として、事業を牽引していただきます。
https://herp.careers/v1/lngglobiz/9tr63I4CJKra

経営企画室
CEOの龍崎やCOOの大籠とともに水星の将来像を見据えて酸いも甘いも味わいながら、企業経営に東奔西走していただきます。

オープンポジション
その他ポジションも募集中です。どのような職種で活躍できるか、人事担当と相談しながらご検討いただけます。
https://herp.careers/v1/lngglobiz/52G4BOd_NbgJ

募集職種一覧
①ホテル事業
・ホスピタリティスタッフ
・ホテルマネージャー
・ゼネラルマネージャー
②産後ケア事業
・助産師
・保育士
・事業開発
・事業マネージャー
・ホスピタリティスタッフ
・協力医
③プロデュース事業部
・プロデューサー/ディレクター
・アシスタントディレクター
④エンターテイメント事業
・ビジネスプロデューサー
・ステージディレクター
・ホスピタリティスタッフ
⑤プラットフォーム事業部
・カスタマーサクセス
・事業開発
・Webエンジニア
・UI/UXデザイナー
⑥コーポレート部門
・経営企画
・CFO
・CHRO/HRBP
・HR
・PR
・経理/労務/法務/総務

🤝 水星と協業したい / 協業依頼

水星の事業拡大に向けて、協業いただけるパートナー、あるいは一緒にプロジェクトを進めていけるクライアント様を募集しています。
下記に該当する方がいればお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
👉お問い合わせはこちらから

●物件・遊休地の活用を依頼したい
デベロッパー様、土地所有者様のご所有の物件・土地の価値を最大化するプランの企画・運営を行います。

特に注目しているエリア
東京都内、福岡、仙台、高松、糸島、瀬戸内、鹿児島、東京島嶼部
※上記エリア外の物件・土地も検討可能です
※産後ケアリゾート「HOTEL CAFUNE」の協業物件も募集しております

●投資、出資をしたい
水星はデッドを中心とした資本政策を行なっておりますが、CVCからの出資、不動産投資、プロジェクト投資はお話を聞かせていただいております。

●ホテルの開業・経営再生を依頼したい
物件の調達や資金計画の作成からサポートが可能です。プロデュース事業部で無料相談会を行なっていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。(※案件数の関係上、販売促進のみ、クリエイティブ制作のみのご依頼はお受けできないこともございます)

🎥 水星を取材したい / 取材依頼

水星への取材、もしくは水星メンバーへの登壇に関して、現在事業多忙のため露出を絞っている状況でございます。必ずしもご期待に添えるかわかりませんが、ご依頼のある場合は、こちらの注意事項にお目通しいただいた上でご依頼をお願いいたします。
👉取材依頼はこちらから


最後に

重ね重ねになりますが、最後に改めてお礼を申し上げます。素敵な機会を頂戴しましたこと、興味を持っていただきましたこと、そして実際に見ていただきましたこと。私たちはまだまだ小さい会社で、至らないところばかりですが、こんなにも期待していただき、注目していただいていることを大変ありがたく思っています。皆様のご期待に精一杯応えながらも、気持ちは陰日向にて、地道にお客様にご満足していただけるホテル体験を提案し続けて行きたいと考えております。
これからも、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

株式会社水星 代表 龍崎翔子

🪐 https://suisei-inc.com/
🪐 https://twitter.com/suisei_inc
🪐
 https://www.instagram.com/suisei_inc/



またどこかでお会いできる日が来ることを楽しみにしております。 
ほな、よい旅を!

水星社員総会の時の集合写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?