「楽器が弾ける」ってどの程度から?

ふと思いついたのですが…Xだと論議を醸しそう内容でもこっちで呟けば良いのでは?と(^^)v

とりあえず大した話題ではないのですが、一筆だけ。

少し前に掲題の話題が出てて、個人的に思ったことがありまして。
世間の認識、と言うかおそらく楽器を弾かない人たちの感覚と想像されるのですが、「楽器が弾ける」=「超絶技法が出来る」なのではないかと。
時代の進歩と共に演奏技術も昔に比べれば格段に上がっていて、私的にも演奏がうまい人が増えたなあ~との印象がすごくあります。
昔は「めちゃめちゃ速弾き!」と思った曲も今聞くと全然普通に聞こえる、ってのも高度なテクで演奏された楽曲が増えたためなのでは、と感じてます。
ゆえに弾けるかどうかの判断・判定基準も同じように上がっていて、この推論に至った次第です。
(野球のピッチャーも昔は140kmで豪速球だったけど、今や160kmだからね~)

で、今の基準に照らせば、私は楽器は「弾けない」ですw

以上、おそまつさまでした(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?