恋愛エッセイ「女をあてがえ」


「女を男にあてがえ」
「男の権利を復権しろ」
アンチフェミ界隈で言われてる言葉みたいなんだけど。
最近は追ってないからどうなってるか知らないけどね。
そもそも、女をあてがってもらうのを口を開けて待ってるようなダサい男に女が惚れるわけなかろというのと。
形だけ結婚してもそれでは幸せになれないからと、自由恋愛が叫ばれて今に至っているのではないかということ(歴史は詳しくないので正しい経緯は不明)。
そして、昔のような男尊女卑を復活させ、男性の権利を復権するということは、男性の責任も復活する。

そもそも、自由恋愛でも、お見合いでも、男が恋愛を主導するケースが多いと思うけど。
男はストライクゾーンが広いので、お見合い等であてがわれた女に惚れるってことが、女より簡単なんだよね。
で、男はそのあてがわれた女に惚れ、さらにその女を自分に惚れさせるのが役割だと思う。
「自分の女も従わさせられないのか」
などというのは昔、ふがいない男が言われていた言葉と思うんだけど。
この男尊女卑甚だしい言葉は、「あてがわれた女を、女自ら男に従いたくなるほど、自分に惚れさせることもできないのか」てのが真意だと思うんだよね。
女をあてがえって気軽にいうけど、あてがわれたら金銭的な面倒を見る責任も発生するし、男が何もせずとも女が勝手に男を尊敬して付き従ってくれるわけでもないのではないかと。

自由恋愛になったというのは、男に女をあてがうというプロセスがなくなっただけで。
男が主導する恋愛の本質は何も変わらない。
自由恋愛は、男はより自由に、女が選べるようになっただけ。
男の権利の拡充。
で、ついでに女からも惚れたり、選んだりもできるようになった。

自分から女に惚れることもできない。
惚れた女を自分に惚れされることもできない。
そういう男は現代の自由恋愛でのみならず、お見合いがあった頃でも、男失格の烙印を押されてたと思うんですよね。

一流の男は大概、自ら女を好きになり、自らの強みを客観的に把握していて、惚れた女にその強みを見せて惚れさせようとするものなんですよね…。
一流の男の定義はまあ、ご想像にお任せします。
自由恋愛でモテるからといって、女をあれこれつまみぐいしてイキってる男は、権利の乱用してるだけだし、一流とは私は思いませんけどね。
「そんな素敵な男いないよ」という女性の方に申し上げたいのは、私の観測範囲では、独身の一流の男、ちゃんといるんですよね。
たぶん、あなたが男の収入やステータスばかり見ていて、目が曇っているだけかと。
たぶん、あなたは男の収入やステータスしか見れない女だと見くびられていて、彼らの本性を見せてもらえてないだけかと。

そういうわけで、女は自分より収入が高い男しか選ばないという愚痴はまあ理解するし。
男を収入やステータスで選ぶ女が悪いと、女を糾弾したくなる気持ちも分かる。
けど、もし女に収入やステータスでなく、内面を見て欲しいのなら、そのための男からのアピールが必要なのではないでしょうか。

ただし、これを読んでる凡男なあなたには残念なお知らせですが、一流の男が本気で女に惚れたら、少なくとも初期のステージでは、その女に自分の内面に惚れて欲しいなんて軟弱なことは言わないとは思います。
女が自分に惚れる理由なんてどうでもよく、手段はなんでもいいので、ただただその女を手に入れたいという発想をしてると思います、はい。
惚れた女を手に入れるためには、金なり地位なりを見せたり、仕事できるとこを見せようとしたりなど、なんでもする。
いきなり内面を期待しないです。
なので、金や地位は持ってなくとも、仕事くらいはできるようにしておこうね。
平社員でも、プライドと思想を持って仕事にあたり、自分の仕事の社会や社内での実際の価値と評価がどの程度なのか正しく認識していて、かつ客観的に見ても仕事ができるのであれば、十分戦えると私は思います。
勘違いでもバカでもないのに、金も地位もない自分に自信があって、金や地位のある男にも臆さないとか、そういう男がいたら乙女としては萌えるしかない。もち前者の男にね。
少なくとも、私はそういう人なら、金や地位がなくとも、惚れられます。
お前(無職、41歳独身女)に惚れられてもうれしくないというクレームは受け入れられません!

ちなみに、さして好きでもない女に、金なり地位なりを見せびらかして多数にモテようとする男とは違う類の男のことを言ってるので、気をつけてね! 多数にモテようとする男は仕事できないケースが多々なのでよもや勘違いはしないと思うが。

いつの世も、頑張るべきは男だと思うんですよね。
まあ、女は男の作ったものに乗っかってるだけのくせに、自分の権利ばかり主張してきてどうしようもないのは分かる。
男が頑張って恋愛を盛り上げて、少子化を脱したところで、女はその頑張りを認めることすらなく、自らの成果であるかのように吹聴するだろうしね。
なんだけど、そこは男の器を見せて欲しいところ。
分かってる女はちゃんと分かってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?