恋愛エッセイ「好きな人への私の気持ちを占う」

好きな人(男性)への私の気持ちはどういうものなのかというのを、2種のタロットカードを使って占っていきます。
私の好きな人以外が読んでも、楽しくもなんともない文章です。
悪しからず。

まず「好きな人への本質的な私の気持ち」でタロットを引きました。
私は彼のことを「社会で成功できた人」という側面で見ることが多いのかなと。
社会で成功できてない私からすると、彼のそういう側面から学習できることは多く、新しい世界を見せてくれる人なのかもしれません。
社会で成功してる人なんてたくさんいるじゃん!と思うかもですが、彼の場合、社会的成功を知性で捉えているんですよね。
がむしゃらに成功を目指した結果、気づいたら成功していたというのとは違っていて、戦略的に成功したのはもちろん、社会的成功をメタ的に捉えていて、ツールの1つとしてしか見ていないという印象がするんですよね。
このため、彼は社会的成功に「おぼれていない」というか、社会的成功は生き方の1つでしかないという、客観的な視点を持っています。
なので、誰に対してもとても謙虚な人でもあります。

そういうメタ的視点から見た社会的成功というのは、私には新しく、ややもすると泥臭かったり根性論にもなりちがなそれが、スマートに見えてカッコいいんですよね。
体育会系がゴリ押しで成功したのではなく、インテリがチェスをプレイするように成功した、というのが、イメージに近いかなと。

そして、社会的成功のみならず、何事もメタ的に捉える人なので、知恵も洞察も深く新しく、私には刺激になることも多いです。

なので、周囲に与えすぎがちで損してばかりだったり、社会的成功に繋がるものを軽視しがちだったりする私を、彼が社会的成功に導いてくれるかもと期待もしてるのかもしれません。
ただ、彼は、社会的なルールだとか体面を重要視しすぎるあまり、感情や精神面をなおざりにしがちだったりして、感情や精神面を重要視する私とはすれ違ってしまいがちだったりもするのかなと思います。
そこは、相互に補完していければいいのかなと。

次に、「好きな人の精神面への私の気持ち」でタロットを引きました。
そんな頭脳派な彼ですから、私との関係でも駆け引きしたがるというか、頭を使って関係をコントロールしようとする傾向があります。
そんな彼に、私はとても男性的な魅力を感じてはいるのですが、同時に、私の思い通りにまったくできないのでフラストレーションがたまる一因にもなってます。
でも、そういう彼に合わせていくことで、私自身をアップグレードできるというか、今絶賛アップグレードしてる最中だとカードにはでています。

ちなみに、駆け引きといっても、マニュアルにのっているような思慮の浅いものではないです。
マニュアルにのっているようなというのは、例えば「告白は3回目のデートで」とのっていたからといって愚直に誰が相手でも3回目で告白するのではなく、状況や相手に合わせてくるというんでしょうかね。
マニュアルなんて読まずに、自分の頭でゼロベースで手を考えてるような気もします。
まあ、私が相手だからマニュアル通りにならない、という側面はあるかもですが…。

以上2点ですが、どっちも探せば他の男性にもある特性じゃない?と思うかもですが。
確かに言葉上の説明だと、唯一無二の特性に見えないかもですが、彼のこの2つの特性のレベル感が、今までの私の観測範囲では見たことないといって差し支えない高さなんですよね。
このレベル感の言語化は後のエッセイでするとして(たぶん)。
今回は、別の観点から他の男性と違う点を書きます。

本質的な人生に対する姿勢が、彼と私ではかなり近いんですよね。
その上で、彼は上記2点の、私にはない特性を持っています。
なので、今までにも、彼みたいな頭脳派タイプとは何度か出会い恋してきましたが、私とは本質的な部分が違うので、なかなか彼らから学習することは難しかったのですが、今の好きな人の場合は違います。

彼と私に共通する、本質的な人生の姿勢というのは、周囲に対して愛を持ち、その愛を返してこない周囲を受け入れ、けど、自分については理想を持ち妥協しない、というところかなと。
本質的な姿勢が似ていると、真の意味で通じ合えるんですよね。
例えば、彼以外の誰かと私が同じ意見を持ったとしても、言葉を交わすと、違和感を感じます。
それは本質的な人生に対する姿勢が違い、さらに言うと、視点の多様性や、解像度が違うからなんですよね。
意見を交わせば交わすほど、違いを自覚し、「この人とはこれ以上無理だな」感を覚えます。
そして、その違いを相手が自覚していないとなると、ますますその無理だな感が強くなります。
そういう人間関係を続けてきましたけど、「そういうもんだよね」とずっと受け入れてきたし、「だから何?」みたいなある種の鈍感さというか強さも私にはあるんですけど、彼は真の意味で通じ合えることを期待できる人だなと感じています。

最後に、「私は好きな人と何をしたいのか」でタロット引きました。
彼と隠居したい、とでました。
今までの人生で消耗し傷ついてきた分を、まず彼と2人きりになって安定した環境で充電したい、て感じですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?