見出し画像

酒のつまみになるどころじゃねぇ話

今日は前職の先輩と久しぶりにごはん。
なんとこの先輩、前職ではWEBデザイナー兼WEBマーケターやって、WEBとメディアで1年で8億収益アップさせた方‼️
今は某大企業でデジタル戦略のマネージャーされてるとのこと。

久しぶりに関西に帰ってきているとのことでお仕事のお話聞きたい…!とお誘いしてみました🍻
(あ、お酒飲んでないです)

忘れたくないから覚えてるうちに書いとく✏️

「こんなにたくさんの業務をして頑張ってるのにお給料が新卒の子と変わらないんですよー」
ーーー「そりゃそうやん。成果がなかったら対価払う対象がないやん。会社は頑張ってることに対して給料払ってるわけじゃないからなぁ。」

基本的やけどその通りすぎる!!
なんだか自分が恥ずかしくなった😅

「好きなことを仕事にしたいなーって思って」
ーーー「ただWEBデザインが好きやから仕事にしたいやと浅い。自分が好きなのは"WEBデザイン"なのか?なぜそれが好きなのかっていう根幹を考えるべき。」

これちゃんと考えたことなかった…!
好きな「こと」しか考えてなくてその理由とか元になる自分の考えとかわかってねぇ…!

他にも前職時代は
「ここでトライアンドエラーしていろいろ勉強してスキルゲットして実績作ってやる!!」
と決めて実現されたそうで、
今まで本業を「お仕事」としかとらえてなかった私には目からウロコ。
こんな近くに学びの材料あるやん!アウトプットできるやん!もったいな!と気付かされた。

この方、天才的なセンスで成功されたのではなく、「20代はすべてを犠牲ににして人脈づくり、実績づくり、スキルアップにすべての時間を使った」とのこと。
そのおかげで現在なんでもできる人間になったと。

そして前職で実際にやったWEBマーケティングの実例を教えていただきました。働いていた会社だけあって「え!そんなことなってたんすげぇ!」と驚きの連続。
しかもそれが7年以上前のことなのにすらすら出てくるのもすげぇ(語彙力)。

そしてそしてさらにすごいのが、その方仕組みづくりをするだけじゃなく、それを同僚や後輩に適材適所でシェアしてから辞めてた。
それでその会社には売れ続ける仕組みができたっていう✨

「上司への報告とか、後輩への研修とか、日々プレゼンの練習。本番は転職と給与交渉。」
ってのもなかなかのパワーワードだった。

実際の私の本業の悩みとかにも的確なアドバイスいただき、こんなんタダで聞いてええんか😀な2時間でした。

まだまだいろいろ聞いたはずだが思いだせない…メモとりたかった😂

さてと、明日からできることだらけだぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?