見出し画像

そういえばSHElikes入会して5ヶ月経った。

2023年1月22日で私がSHElikesで勉強を始めて5ヶ月経ちました。

この記事は女性のためのオンラインキャリアスクール『SHElikes』についての振り返り記事です。

5ヶ月を振り返って、今の私を見ていきましょう。

SHElikes(シーライクス)とは
女性のためのオンラインキャリアスクールです。
WEBデザインを中心に30以上の講座があり、幅広くスキルを身につけることができます。

5ヶ月でできたこと

まずはコース受講状況を見てみます。なお、2022年12月22日からは月5コースに変更しています。

  • WEBデザイン入門

  • WEBデザイン(課題残し)

  • デザイン演習

  • マーケティング入門

  • WEBマーケティング(課題残し)

  • SNSマーケティング

  • Illustrator

  • 広報・PR(課題残し)

  • コピーライティング

  • プロジェクトマネジメント

  • フリーランス

  • 著作権とNDA

ここからはつまみ食い系(課題残しをつまみ食いに入れないスタイル)。笑
言い訳たちと共に辿ります。

  • ライティング入門
    (DAY2宿題放置中)

  • WordPress
    (DAY4でエラーの嵐で一旦放置)

  • ブランディング
    (難しい。一旦置いとく。)

こうやって見ていくとまぁ手当たり次第に結構やってはいるなと思いました。同時にたくさんのことできないタイプやから順番には進めてきたけども。

続いてその他でできたことを見ていきます。

  • #SHEUmeda 拠点活用

  • デザインドリルなどの演習

  • コミュニティ参加

  • お仕事案件応募

やはり大きいのは拠点活用やコミュニティ参加で仲間が増えたこと。入会当時はあまり想定してなかったことやけど、魅力的な変化やなと感じています。

SHElikesのコミュニティとは
SHElikesには20個近くのコミュニティが存在しています。コース別、キャリア別、年代別など、イベントなどを通して仲間を見つけるきっかけづくりができます。

また、朝活コミュニティに参加し、朝活を始められたことも大きな進歩かなと思いました。

今していること

  • 朝活コミュニティサポ隊

  • コーディングドリル

  • WEBデザイン卒業制作

7期(2023年1月〜)から朝活コミュニティのサポ隊に挑戦しています。

サポ隊とは
SHElikesのコミュニティ運営において、コミュニティのCP(コミュニティプランナー)を支えつつ、コミュニティを盛り上げるサポーターです。

実際月〜金フルタイムという働き方をしている私にとって、サポ隊への挑戦は結構勇気がいりました。でも今、何かを企画したり、みんなと一緒に作りだすということがとても楽しいです。

ほんとはコーディングドリルを進めてコーディングを習得しつつ、卒業制作の課題進めるつもりなんやけど、こっちのほうはちょっと停滞中です…。

これからしていくこと

とりあえずこの3ヶ月は動画系を学びつつ、卒業制作をちゃんと進めようと思います!
憧れの『すろぱちすてぇしょん』みたいな面白い動画が作れるようになりたいなー。

サポ隊も並行して、みんなとおもろいもん生み出していけるよう、精一杯やります!!

で、3月くらいからまたお仕事案件の応募も再開しようかなと思いつつ。

だらだらと書いちゃったけど、最近の反省ポイントはまさに「なんとなくダラダラ作業が多いこと」。どれもちゃんと終わらへんから前に進まへんし、終わってないから「あーあかんな」って気持ちが積もっていくんです。

ちょっと前まではもっと「これもできた!あれもできてる!いぇい!」って感じやってんけどなーーとか考えつつ。

時間バシバシに決めてやってた時よりあくせくしてる感はなくなりましたが、その分自分からがどれだけやれてるかってのがわかりづらくなっちゃいました。

結局どうするのが自分に合ってるのかは自分しか見つけられへんから、しんどいこともあるやろけど模索し続けるしかないですよね。

実際SHElikesで勉強したり、仲間と交流したりするのはめちゃくちゃ楽しいから、結局はそこかも。

これからも頑張ろーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?