見出し画像

そうだ、タンザニア🇹🇿に行こう!の話。

今年の冬は、かつて好きだった男(いまは「ゴミ」と呼んでいる)と「カナリア諸島に行く」という話が一瞬あったのだが、

こんな感じでさっさと別れて、

人生のリハビリをしていた。

ベルリンの冬は寒すぎて、生きる気力も失せるので、日本にさっさと帰ろうと思っていたのだが、今年5ヶ月すでに帰っていたので、なんだかいつも通りだなぁとワクワクせず。

そんなところでふと、「翔子は今年、アフリカに行きたかった野望があったなぁ」と思い出した。

そう、カナリア諸島ではなく、翔子はアフリカに行きたかったのである!

というのも、去年パリで、可愛いアフリカ布にfall in love。

それを購入し、地元のクリエーター友人パイセンに布を渡したら、綺麗に上下セットを作ってくださった。

着ると必ず声をかけられるアフリカのモテ服

そこから、元気いっぱいのカラフルアフリカ布にややハマり出し、本を読んでいたのだが、アフリカに行って、アフリカ布研究をしたいなぁと。

あと、フランス語を勉強していたので、アフリカ文化にも興味津々。

アフリカ大陸は、翔子はまだ上陸したことがない未知なる場所なのである。


今年の春の帰省中、広島の三越のアフリカ展でたまたま出会い、お友達になったタンザニア人のマイケルさんを思い出した。

タンザニアのペンキアート、ティンガティンガ絵師のマイケルさん

素敵な画集も出してる、ガチアーティスト。

彼は、12月にタンザニアに帰省すると言っていたはず。

超久々にWhatsAppで連絡したら

「SHOKO!!! SHOKOおいでよ!SHOKOにWild Animalいっぱい見せるよ!」

とめちゃくちゃおもろい回答がきたので、全く動物フェチでない翔子も、ワイルドアニマルは興味深すぎる!とワクワクが高鳴った。



ちなみに、ちょうどその前日にも、

翔子さんのパワーアニマルは、ヒョウです。ヒョウのように、頭を高く上げて自分の道を歩き、自分自身の中心を振り返ることで、うちなる平穏の源に何度も戻りなさい。」

と人生相談をしたおねぇさまからお告げが来ていたので、

これは、ちょっと、まさかの、生ヒョウを見に行く流れなのでは?!と。

何か、アフリカに呼ばれている気がしている。


ちなみにちなみに、タンザニアの話をしていたら、母からもこの動画がいきなり送られてきた。

この動画、オモロイから是非。

ペンキ画家のSHOGENさん。

彼は、アフリカのタンザニアのブンジュという200人の小さな村で、村人と生活を共にしながら絵を描き続けていた。

村で学んだことを、動画や本なので日本人にシェアしていて、近年、日本人の心を覚醒させ続けている。



ワクワクすることは、これは、行けということだな!
と直感を信じて、行くことを決意。

翔子の夢を、実現させてやらねば。

ということで、タンザニアの飛行機を購入!!!!!!!

ぬぉーーーー!!!!!!

12月22日から1月12日の3週間!

興味深すぎるから、タンザニアのクリスマスと正月をチェックしてこようと思う。

現在タンザニアでやりたいこと妄想は下記。

タンザニアでやりたいこと🇹🇿
・ 生ワイルドアニマルを見る、特に翔子のパワーアニマル、ヒョウ
・タンザニアのペンキ絵、ティンガディンガを習い、描く
・ アフリカ服を作る
・ アフリカ布を買う
・民族衣装KANGA(カンガ)を着る
・ タンザニア飯を食べ、レポする
・ 浜辺でウダピーする
・ 朝日と夕陽を見る
・ お好み焼きを焼き、タンザニア人に振る舞うしょうこ食堂を実施する
・マサイ族を見る
・キリマンジャロを見る
・生ワイルドアニマルを見ながら、ライオンキングのCircle of Lifeを聴く
・人類発祥の地「オルドヴァイ」へ行く

というわけで、タンザニアで知り合いがいらっしゃる方、やったことがいいことなど、絶賛募集中!


ベルリンマイナス6度とか、太陽感ゼロなのだが、最近ヘビロテで聴いてる、Circle of LifeとHakuna Matata。

個人的に、ライオンキングは実写版の方が好き。


みなさまにSpiciiを発信し、届けるためにいろんなとこへ行ったり、ベルリンでサバイブする資金にいたします。