今年2度目の急遽台北🇹🇼

私の仕事は夜勤のある祝日や週末という概念のない仕事です。なので、もちろんGWもカレンダー上の祝日はわかっても平日も休んでとかなら一体何連休になるのかよくわかっていません。
平日に休みがあったり、オフシーズンに出掛けられるのはメリット♫

決断は前々日の23時

たまたまな3連休を翌々日に控え、どこか行けたりしないかなーとボチボチ検索はしていたのですが、タイガーエアのイースターセールに巡り会えたのがこの時間!!
・フライトチケットは取れたとして宿は…
・フライトに間に合う空港までの交通機関は…
と、片道7000円のチケットに惹かれつつ、検索、検索、検索…

結果、なんとか行ける!!と決断。
なんとか…というのは
・行きと帰りの日本の空港は変えることでフライトチケット最安&滞在時間確保
・宿はbooking.comで、台北市内は諦め。
・最寄り駅の始発じゃ間に合わない。もうちょい早い始発駅まで車で行ってパーキング。
・いつもはsimをネット購入だけど、間に合わない…esim使ってみよう♫(上手くいかなかったなら桃園空港でsim買えばいい)
って方法。いずれも1人だからやってみよう♫

寝られるはずもなく

前々夜はネットで検索して予約して…で寝不足気味。前日も、荷物をまとめたり、どう過ごそうかを考えると4時起きに備えた22時就寝…なぞ叶わず(笑)
その後の電車やエアポートバス・フライト中に寝れたらと思っても、これまたろくに寝られませんでした。

初のタイガーエア、関空第1ターミナル

タイガーエア、手荷物が10kgなんですよね。とは言え急なので身軽に…と準備したら行きは3kgていどでした。そして台湾のLCC、日本人客ほとんどいない…
さらにコロナ禍前含め、最近は第2ターミナルばかりだったので、第1ターミナルの保安検査の長蛇の列に圧倒…タイガーエアの搭乗開始はえらく早い時間設定だけど間に合う⁇間に合うよね…。

入国審査に時間がかかる

私のフライトは日本人は少なくとも国際空港となればあちこちから飛行機も到着するわけで、30分以上はかかっていました。ならびつesimを設定確認してOK。手荷物だけなんでそこからはスイスイ移動です。

ちなみに利用したesimはkkday。QRコードだったのでバウチャーをプリントアウトしていず、QRコードを表示するのも読み取りたいのも同じスマホ…とかなり困りましたが、バウチャーにIDだとかも書いてあったので入力でなんとかなりました。

esim、急でもなんとかなるってすごい!!

1人だからできるチャレンジ

台湾は食!!2月に行ったばかりなので、少し欲は落ち着き(笑)初めてのお店を中心に…。でもでも食べたいものが食べられないと悲しいので、指差ししにくそうな看板サイズのメニューは写真をとって、店員さんに拡大してお願いするってやり方で乗り切りました♫

2日目の朝食、指差しようにパシャリ
ちゃんと食べたいもの注文できました。蛋餅が、大好き。
3日目の朝食も豆漿
胡麻の豆漿がお目当て。
小籠包食べてないからハーフサイズと、大好き蛋餅。

3日目の豆漿やさん、チャーミングなおじさん店員さんでした。スマホを見せようとすると、急いでメガネを取ってきてくれたり、そっと焼餅をサービスしてくれたかと思えば、またまた油條までサービスしてくれてお腹パンパン❤︎焼餅もパンのようだけどパイのような層があって美味しかったし、よく見る豆漿には油條という組み合わせにとっても納得。
何より、3年前までは正直、豆乳が得意ではなかったのだけど、ここ数年は毎朝ソイラテを飲むようになり(単に牛乳の賞味期限短いからっていう動機)豆漿が美味しく感じたことに驚き!!

フルーツ、フルーツ

台湾といえばフルーツ!!
スーパーでだとカットしなきゃだし、1人だし…
フルーツ屋さんで冷凍じゃないライチをみつけたけど時間的に食べきれないし、交渉する勇気がなくカットフルーツ。

憧れのライチー!!
グァバにレンブに(パパイヤじゃなく)メロンでした

パパイヤが食べれなかったことを残念がっていたら、翌朝、朝一でカットされたパパイヤ発見!!

トマトもフルーツ。奥にドラゴンフルーツもある。
食べやすいようにさらにカットしてくれました♫
ねっとりした甘さの熟れたパパイヤ美味しい。

帰りの手荷物は7kg程度、自分へのお土産で石鹸や雨の多い台北だからこそな自動開閉の折りたたみ傘を買ったものの、まだ余裕な重さでした。手荷物だけならタイガーエア10kgいいな♫

世間はGW。みなさん楽しんでらっしゃるでしょうか。
今回は急だったので、台北以外にも行ってみたくて、世間の夏休みを避けて6月にも台湾に行く予定です。さらに旬を迎えるフルーツを堪能したい🥭
おまけに次は年内3回目なので常客証を入手して、さらなる先へ繋げる予定です。