見出し画像

1mm進んでI'm OK!の思ってもみない効果


やりたいこと、たくさんあるし
ワクワク目指したい世界観はあるのに

なぜか加速しない…

そんな最近を過ごしていました。

いや、
今までずーっと
そう感じていた、というのが正解(汗)


そんな私ですが、先月から始めたことがあります。

それは『ゴミ拾い』。

主には通勤の道中に目の前にあったゴミを拾って
勤務先のゴミ箱に収める感じです。

だから、ついでにできる限り
1日一つでOK!
としました。

仲間たちと
『徳積み』の目的で始めたゴミ拾いなんですが
これがとても楽しい事に気が付いたのです。


私はお掃除が嫌いでした。

ぶっちゃけ
地道な努力をせずに大きな結果を得たい、
そう思っていたので
掃除をして何になるの?

そう思っていました。

そんな私だから
街のゴミを毎日拾うなんて
仲間がいなかったら考えもしなかったですね^^

でもですね、新しいことをするって
私、大好きだった事に気づいて
やってみたら、

初めてのゴミ拾いが本当に楽しくて
すっかりはまってしまったのです。


忙しくてゴミ拾いができない時や、
在宅で過ごした時は、
家のゴミを拾ったり
テーブルや棚を拭いてみたりしました。


お恥ずかしながら、掃除が嫌いな私は
掃除はダンナ任せだったのです。

だから、他人が整えてくれた場所で
他人軸の世界で生活していたのです。


でもですね、

ゴミ拾いを毎日続けていたら
ゴミを見つけると『ラッキー!徳積める〜!』
と思うようになり

自分の生活スペースを自分で整えたくなってきたのです。

そうなると掃除も楽しくできるようになってきました。

今までは、
家中丸ごと綺麗にすることが掃除って思っていた私。

そうしたい、はありますよ^^

ですが、今の私には
そこまで掃除に対するエネルギーが上がってきていないことも事実。

なので、
掃除も、
一箇所何かアクション起こせばOK!という事にしました。

ゴミ拾いをしながら
目の前のゴミを
ラッキーと思いながら拾う自分。

また、
目の前のゴミを気がつきながら見過ごして
モヤモヤしている自分に気づき、
帰り道に拾って帰れてスッキリ!する気持ちを味わった今

家の掃除も同じ気持ちを味わえるようになりました。

目の前のホコリがうっすら積もった棚を目にした自分は
やり過ごすこともできますが
今日はここ!と決めて
目の前のホコリをなかった事にしないで
さっと拭いたらOK!

そうして小さなOK!を積み上げていく事で
自分でも驚くほど内面の変化を感じるようになりました。

細かくは色々変化を感じているのですが

一言で言うと

『自己効力感のアップ』です^^

私ならできるよ!って
自分で言ってあげられる感じかなー^^

今までは、その言葉を人に求めていたような気がします。

だから、
「あなたならできるよ!」って
人に言ってもらいたくて

奥歯を噛み締めて必要以上に頑張っていた事に気づいたのです。

でも、いくら頑張っても
人が確実に欲しい言葉を言ってくれるわけじゃないですよね。

だから
奥歯をずーと噛み締めて頑張り続けるしかなかったんです。

欲しい言葉をもらうため。

でも、
自分で欲しい言葉を言ってあげる事でも
満足できる自分になれたんですね。


『ゴミ拾い』から始まった1mmでもいいから日々進む!
ということを重ねることが
このような気づきや変化を私にもたらしてくれた事に
私自身もとても驚いています。


…という事で

1日一つ、ゴミ拾い。

場所は違えど
一緒にやってみませんか(笑)?


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

「食卓から始まる いのちを未来につなぐメールマガジン」
は随時発信しています。
食養の視点を取り入れながら、
自然に沿った丁寧で適当な家庭料理に興味がある方はご登録下さい。
ご登録ページはこちらです♪(↓クリックください)

https://resast.jp/subscribe/98934/1569538

自然と生きる・健やかに生きる・自由に生きる
自然ごはん&食養インストラクター/調理師 中村祥子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?