見出し画像

なりたい自分へは、1mmの積み重ねから


こんにちわ。

ちょっぴりお久しぶりの投稿となりました。

お元気でいらっしゃいますか?

私は先日、大好きな友人に紹介いただき
写真撮影をさせていただきました。

それがもう、楽しくって!

写真は本当に今の自分が丸っと出るなーと
撮影が終わってみて思うのです。

その辺りの内面の正直なところを
今回は綴らせていただきます。

私には『妥協ぐせ』があります。

撮影の場所をチョイスするときも
洋服を選ぶときも
写真の種類や内容を決めて、カメラマンさんにお伝えするときも

『妥協ぐせ』を感じてきました。

まあ、これくらいでいいや!

まあ、これくらいのニュアンスで受け取ってくれるだろう!

みたいに
勝手に自分の目先の都合を優先して
手に入れたい成果を7割達成すればいいや!
って、いつも思っていたなー
と改めて撮影に向き合いながら感じたのでした。

7割で今まで納得してきた?

と問いかけてみました。

ぜーんぜん、納得していなかったのです。

むしろ納得してないことを
相手のせいにさえすることもあったりして
非常にタチが悪い!

そんなドロドロな自分に気づいたのです。

そんな撮影はイヤだー!!


と言うことで、

*どんな写真をどんなイメージで撮りたいか?
*写真からどんな表現をしたいか?
*そのために積み重ねる準備は何か?

そのようなことを
カメラマンさんからの助言も元に
自分に問いて、意識化していきました。

すると、自然に、必要なことが見えてきて
動かずにはいられない自分になります。

一つ一つのハシゴを設定して、それを積み重ねていく。

その先に欲しいものを手に入れられる世界が確実にある。

これってある意味当たり前のこと。

でも、母、妻、嫁、娘の自分を長く演じてきた私には
自分で自分の望みを考え、
現実化するためにハシゴを設定することは
後回しにしてきました。

後回しにするってことは
忙しいから結果やらないんです、自分のことは。

もう、お恥ずかしい限りです。

そんな状態でしたので
心も乱れ、それを他人のせいにしてきました。

自分を後回しにするって、いいことないなー^^

と、人生の折り返し地点に来てやっと気づいたのです。

でも、気づいて良かった!本当に^^

そして、場や空気感を作ってくれた友人と
カメラマンのえりさんには感謝しきれません。

このような状態だった私にお付き合いいただいて
私は本当に恵まれていると思います。

カメラマンのえりさんのご紹介はこちら
https://smile-seed-firstsign.jimdofree.com/


今日も良い一日をお過ごしください^^


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

ただいま、「食卓から始まる いのちを未来につなぐメールマガジン」に登録いただいた方に、
オリジナルレシピ&動画プレゼントしています!

食養の視点を取り入れながら、
自然に沿った丁寧で適当な家庭料理に興味がある方はご登録下さい。
ご登録ページはこちらです♪(↓クリックください)

https://resast.jp/subscribe/98934/1569538

画像1


自然と生きる・健やかに生きる・自由に生きる
自然ごはん&食養インストラクター/調理師 中村祥子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?