見出し画像

必要な気づきは、人との出会いが運んでくれる

昨日は、『夏の乾物料理教室』でした。

暑い中、お越しいただいた方、ありがとうございました。

暑いときはできるだけキッチンに立ちたくないから
その願望を実現できるレシピなのでは?
と思って参加された方や

マンネリ化したメニューやおつまみに
新風を吹かせたい方が
ご参加いただきました。

ありがたいご感想もいただき、
未来のワクワク話の花も咲き
とても刺激的な時間をいただきました。

さて
今年の春から、素敵な人たちとのコラボイベントや料理教室を
自宅でさせていただいております。

主婦思考ガッチガチでそこから抜け出せずもがき続けた私にとって
場を作ること、
勇気のいることでした。

でも、その状態で一歩を踏み出せたのは
今までの学びを提供していただき、共に学んだ
コーチや仲間の存在無しにはあり得ません。

今でも発展途上の最中なのですが
ゴールの自分に必要な学びを重ねることと
自分のエネルギーを上げることに取り組み続けることをベースに
人の力を借りながら
まず目の前の一つに取り組んでみる、

その一歩を振り返り
また一歩を重ねてみる…

その歩みを重ねてみて
振り返り

時には落ち込み
時には気持ちの高揚を感じながら
素敵な方たちと出会わせていただいて
いろんな自分に気づくことができたのは
やっぱり人と関わることで
いただけることなんだなーと
改めて感じています。

人との関わりを制限する必要がある時もあるかもしれません。

でも、人は人と関わらずして生きていけません。

どんなに関わりを拒んでいる状態でも

たくさんの人に
そしてまだ見ぬ遠くにいる人々にも
今を支えてもらいながら生きていることは間違いないです。

今のご時世の中で
自分の現状を把握したり、感度を上げるには
自分のエネルギーを上げる必要があり
そのために食べ物の果たす役割は地味だけど大きいんですよね。

不純なものをできるだけ入れず
浄化できる程度にとどめ
自分にとってエネルギーの高い食材を選びいただくには
自炊するしかないのが
今の食を取り巻く現状です。

残念ながら。

だからこそ
何をいただき
誰と繋がるのかを自ら選択していくことが
欠かせないと確信しています。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

「食卓から始まる いのちを未来へつなぐメールマガジン」

食養の視点を取り入れながら、
自然に沿った丁寧で適当な家庭料理に興味がある方はご登録下さい。
ご登録ページはこちらです♪(↓クリックください)

https://resast.jp/subscribe/98934/1569538


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?