見出し画像

お米の声に耳を傾けてみよう!


季節の後押しもあって
早寝早起きの身体にシフトしてきました。

静かな朝にやりたいことをする

そんな至福の時を

朝5時から過ごしています。


早朝から何をしているかと言うと

◎ ベランダに出て朝日を浴びる

◎ ヨガをする

◎ CHITTA手帳をする

◎ ノートワークをする

◎ 見たかった動画で知識を深める

◎ 疲れているから、やっぱり寝る(笑)


などなど、色々その時の気分でやっているのです。


そして、
朝の時間に自分のやりたいことをしながら
ごはん作りも並行してしています。

今日は、ノートワークをしながら、お米の声に癒されていました。

と言うと
なんだか変な人みたいに聞こえるかもしれません。

でも、そういう小さな声に耳を傾けていると
半分瞑想のように
心地よくって
自分がお米に生かされている気持ちが湧いてきたのですね。

生きている感覚って
いのちといのちのつながりの中で
湧き上がってくることが多く、
日々のごはん炊きからも
それを感じることができます。


どんな声かと言いますと
一粒一粒がピチピチって言いながら
お米が水を吸い込んでいきます。

そして、その声の聞こえ方や
日々受け取り方が違うことに最近気づいたのです。

ちなみに、今日のピチピチは
お米たちが、楽しくペチャクチャお話ししている感じ。

でも、違う受け取り方をするときもあります。

自分の『今』を投影しているようです。


自然をいただくことは
一見、手間のかかることかもしれません。

でも、いのちを生きるって
手間隙を楽しむことなんじゃないかなーって

最近確信したのです。

そこに至る心の扱い方ができるようになると
もっともっと自由にやりたいことができるんですよね^^


今日も良い一日をお過ごしください^^

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

ただいま、「食卓から始まる いのちを未来につなぐメールマガジン」に登録いただいた方に、
オリジナルレシピ&動画プレゼントしています!

食養の視点を取り入れながら、
自然に沿った丁寧で適当な家庭料理に興味がある方はご登録下さい。
ご登録ページはこちらです♪(↓クリックください)

https://resast.jp/subscribe/98934/1569538

画像1

自然と生きる・健やかに生きる・自由に生きる
自然ごはん&食養インストラクター/調理師 中村祥子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?