見出し画像

なりたい自分に進む方法をまた見つけちゃった!


今年に入ってから鼻うがいを毎朝しています。

かれこれ9ヶ月…。

鼻うがいが習慣になると
やらないと気持ち悪いです。

だって、鼻や喉がスッキリするあの感覚は
爽快ですから^^

鼻うがいの浄化作用は
本当にすごくて
いずれはnoteでもお伝えしたいと思っています。

ご興味ある方いらっしゃるかしら?

もともと副鼻腔炎や鼻詰まりなど
鼻のトラブルが比較的多い体質で

私はこれからも
なんとなくスッキリしない鼻と
付き合っていくんだと思っていました。

いつも右の鼻の通りが悪くて
鼻うがいもちょっとやりづらい感じだったのですが

とある体験をきっかけに
今、鼻がとーってもスッキリ!しているんです。


とある体験とはですね…


ある日から
右鼻に何か残っている感じ、違和感が続きました。

粘液が溜まっているのかと思って
念入りに鼻うがいしても
その違和感は取れませんでした。

この違和感は何のためにあるのだろう?

そう問いかけてみた時に
ある過去の光景が浮かんできたのです。

私は、中学生の体育の授業で
バスケのボールが鼻に当たったことがありました。

なかなかの衝撃で
速攻で鼻血が出ました。

中学生の私は
周りの目を気にする他人軸な自分がすっかり出来上がっていて
鼻血を一生懸命すすりながらプレーを続行しました。

帰宅して、そのことを母に話すと

「そういえばなんとなく鼻が曲がっているように感じるけど…」
と言われました。

鏡を見ると、そう言われればそうかも?

でも、そのうち腫れが引くだろうとあまり気にしていませんでした。

鼻うがいで右鼻に違和感を感じた頃から
この出来事の光景が
浮かんでは消えるようになりました。

そして、ある日の鼻うがいの時にその光景がまた思い出されてきました。

鼻うがいを続けながら
中学生の私に
どうしたのか聞いてみたら

「なんで、先生!鼻血が出ました!って言わなかったのよ!」
と怒られました。

私は、
当時の私に

鼻が痛いんだからプレーをやめて休みたかったんだね。

自分を大事にしたかったんだね。

と伝えました。

(この間も鼻うがいを続けている私笑)

そして、これからは自分を大事にします!
もう、自分をおざなりにしません!
だから許してください!許してください!

と心の中で唱えながら
鼻うがいを続けました。

その途端に
吸いにくかった右鼻が
鼻うがいがしやすくなったのです。

あれ?なんか楽だな!

あれから右鼻の違和感は無くなっています。

一度も感じていません。

身体の症状は心とつながっている…

確かにそうだ!と確信しました。

私の愛読書である
「自分を愛して!病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ」
によると

◇◆◇◆================

鼻づまりによって、空気が吸えない、ということは
生命を感じ取っていない
生きる喜びを感じ取っていない

ということ。

そして

苦しみを恐れるあまり
感覚から自分を切り離してしまっている人によく起こる。

◇◆◇◆================

と記載されていました。

その文面に
めちゃくちゃ納得したのですよ。

自分にある二極端な面。

繊細で感受性が鋭い自分と
どんぶり勘定で大雑把で男性的な自分。


幼少期の私は
当時の家庭環境の中で
自分を守るために

繊細で感受性が鋭い自分を手放した経緯がありました。

そうして
どんぶり勘定で大雑把で男性的な自分を表に出してきました。

そうする必要があったのです。

今回の体験で
私は
長年、何かを感じ取れていなくなっていたことに気がつきました。

繊細で感受性が鋭い面があることを
ようやく思い出し、
それが長所でもあることを認められたとき、
自分の内面の霧が晴れて
自分にも周りの人にも優しくなれている気がします。

私らしくあり続けることで
新たな可能性が開けた!

そう感じています。

そんな今の私にできること

として

こちらのセッションを提供させていただくことにしました!

=======================================================
便秘やダイエットなど、
なりたい自分の実現に結びつく、真に望む食のあり方が分かります

ごはんとカラダの食養コンサル(オンライン)
〜つい食べちゃう・便秘・適正体重編〜
======================================================

食事や食養の観点と心身の関係
双方からアプローチするセッションとなります。

無料ではありますが
誠心誠意、本気でセッションさせていただきますので
タイトルにピン!と来た方は

まずは上記のタイトルをクリックして
詳細をご覧になっていただくか

下記からメルマガにご登録くださいね!

なお、食養コンサルにつきましては
将来的には有料になる可能性がありますので

ご興味ある方は
この機会を活用いただけたら嬉しいです!

私と一緒に
なりたい自分への道を
歩み出しましょう!

+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

「食卓から始まる いのちを未来へつなぐメールマガジン」


パパッとできる健康ごはん、自然に沿った家庭料理に興味がある方はご登録下さい。
ご登録ページはこちらです♪(↓クリックください)

https://resast.jp/subscribe/98934/1569538



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?