見出し画像

断捨離しようとしたのに…


邪心を払おうと
スッキリしたくて
断捨離をしています。

…とは言うものの
実は…

片付けが大の苦手なんです。

義理の兄からは
かつて『汚部屋のおんな』と呼ばれているほど
ものぐさで
散らかった部屋が自分の居場所でありました。

今考えると、汚部屋のおんなって…(-。-;)
って思うけど
そう見えたんだから
仕方ないですね。

そんな私も
最近は
少しずつ断捨離を心がけ始めました。

引き出しひとつ、冷蔵庫のスペースひとつ

と毎日少しずつしていますが

衣類の引き出しに取り掛かろうとした時に
断捨離がストップする事態になりました。

『ハギレ』です。

私、ハギレが捨てられないんです。

なんでだろ〜

はぎれを目の前に
なんで捨てたくないんだろ〜と
自分の気持ちに向き合うこと30分。

この布たちに息を吹きかけたい自分がいることが分かったのです。

私は、4年前まで
手作りスカートのネット販売の
お手伝いをしていました。

その生地が本当に素敵で
スカートを作っているその方もとっても素敵な方。

その方が別なビジネスをすることになり
その生地をお分けいただいていたのでした。

そして、風呂敷やマスク、手提げなど
ちゃちゃっと作りたいって
思って4年がたってしまっていました。

どうせ作らないでしょ!

と自分に言い聞かせて捨てようとしました。

スッキリするよ^^

アー!!でも捨てられん!!

と言うことでそこから4年越しにマスク作りをしたのでした^^

画像1

断捨離、奥深し^^

当時の自分は、子育てや家事に追われて
自分のやりたいことは後回し。

後回しにしているうちに疲れて就寝、ちーん…
な日々でした。

そうこうしているうちに
いただいた生地を
引き出しの奥に追いやっていたのでした。


【今回思い知ったこと】

物に気持ちが移るってよく言うけど
本当だな〜と
改めて
出来上がったマスクと
裁断済みの生地を見て思ったのです。

そして、私が大事にしたいことは

自分のやりたいことに
自覚的になること。

自分を後回しにしない

自分のやりたいことを今洗濯しないとしても
そのことに責任を持って自分で決めること

そして、振り返ること。

そして、究極はスローライフ^^


まだまだ発展途上な私ではありますが
なりたい自分がまたひとつ明確化した出来事を
シェアさせて頂きました。


『自分を生きる』
一緒にやっていきませんか?^^


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

【メルマガ】にてイベントや講座をご案内しています。

本物の食と心に触れたい方の登録をお待ちしています^^

食卓から始まる いのちを未来へつなぐメールマガジン

ご登録ページはこちらです♪(↓クリックください)

https://resast.jp/subscribe/98934/1569538





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?