見出し画像

入梅イワシをこの時期食べる理由


こんなお悩み、いわしで和らぐかも!

*元気が出ない
*そわそわして落ち着かない
*動悸がする
*よく眠れない
*肌荒れが気になる


入梅いわし もう食べましたか?

穀物菜食が中心の私ですが、入梅いわしはいただきますよー^ ^

この時期のいわしは、油が乗っていておいしい〜❤️

小骨が多いから、子どもは食べるのに苦労していましたが
それも経験!


夏は心が活発になるときで、それだけ心に負担がかかる季節。

暑さやストレスなどで心に負担がかかってくると
ドキドキと動悸を感じる時もあるかもしれません。

そんなときには、『いわし』食べましょう^^

いわしには弱った心を養ってくれます。

心は、血液を循環させる働きのほかに
食べ物の消化吸収を担う脾に影響を及ぼし
血管なども管轄。

精神や思考にも関与しています。

ですから、「いわし」を食べると
血が補われて血流が良くなり
消化吸収が促され、気力が回復し
精神が安定する、という効果がを得ることができます。

酒蒸し、梅煮、ソテー、フライ、蒲焼きなどなど
いわし料理はバリエーション豊かにいただけます。

私は今回はシンプルに酒蒸しにしました。


そして、忘れてはいけないのは、魚の食べ合わせに
大根おろしや柑橘、大葉などを添えて召し上がってくださいね。


お財布にも優しい、この時期のいわし。

旬の食卓を表現してみてはいかがでしょう?


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

「食卓から始まる いのちを未来へつなぐメールマガジン」

食養の視点を取り入れながら、
自然に沿った丁寧で適当な家庭料理に興味がある方はご登録下さい。
ご登録ページはこちらです♪(↓クリックください)

https://resast.jp/subscribe/98934/1569538


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?