見出し画像

心の整え方

最近の自分のnoteがグチっぽくて…
やっぱり、感情が動かされてる時に思う事があるから
今、すごい考えちゃうし考えた分だけ書きたくなる。



最悪な事が起きても
最近は立ち直りが早くなってきた私

嫌な事があった時の
心の整え方が上手くなったように思う
それだけ嫌な事の場数も踏んだって事だね

嫌な事の乗り越え方だけプロになっても
仕方がないんだけどw



嫌な事があった時の私なりの心の整え方
今はこれで上手くいってるから
もし、困ってる人がいたら
誰かの役に立つといいんだけど…



ひたすら寝る

ひたすら相手の文句を言う

メンタルが上がる動画を見る

メンタルに効く曲を聴く

泣きたいだけ泣く

暴飲暴食は後で凹むから止める

嫌な物は目に入れないようにする

それで
落ち着いた頃に信頼出来る相手に話を聞いてもらい
自分が悪く無い事を再確認する

時間が経てば気持ちが落ち着くと聞いてから
辛くても焦らずに時間をやり過ごす事に気持ちをシフトしたら

すごく上手くいったよ


今回、嫌な事があった時に
すごく心が救われた一言があって


人生って辛いじゃないですか?って言ってもらえた事
その一言で私は心が救われた


それを言った人が直接的に私の問題を解決してくれる訳では無いし
問題を解決するのは私自身なんだけど


人生って辛いじゃないですか?
辛い人に寄り添った言い方が優しくて
私の心が一瞬で軽くなった

上から目線でも下から目線でも無く
横に並んだ人に寄り添った言い方が凄く人を安心させるなぁと
身をもって体感しました。


辛い時って、なぐさめられても、励まされても辛いし
頑張れ!なんて言われても気持ちは前向きにならないし
大丈夫?って聞かれると泣いちゃうし…


めちゃくちゃ面倒な精神状態なんだけど
自分でなんとかしないとどうしようもないからさ
無理矢理にでも整える訳ですよ

大人になって気付いた事は
時間も徐々に解決してくれる事
どうしょうも無い事はキレイさっぱり忘れる事
嫌な物は目に入れないこと


落ち着いたら第三者に話を聞いてもらって
気持ちを落とし込むとスッキリするよ

落ち着いて無い時に話しても
全然気持ちはスッキリしないから
時間を置くのもコツなんだろうなぁ

あと、間違っている事は潔く認めて直す

そしたら少しは前向きに進めるかなー?って


嫌な事が起きないのが一番なんだけど
心を少しでも整えて明日に前向きになれたらいいなぁという
私の為の覚書でした。


おわり♡









有料記事は書いていません。