見出し画像

好きなことの見つけ方

キネシオロジストのShokoです。

前回の記事↑ の続き。
好きなことが分からず悶々としていた私がどうやって好きなことを見つけていったのか。

雑草感がたまらない・・・♡

私はキネシオロジーセッションが本当に好き。まだ駆け出したばかりですが、セッションの度に身体が熱くなります。とても満たされるというか・・言葉で表現できる感覚というより身体でじわーっと感じる満たされ感。それが例えセッションがうまくいってもいかなくても、です。
疲れ方も、好きではないことをやって疲れた時とは全く別物。
「好き」って体で感じるものなんです。

美しい・・・

自分の「好き」に気づいていくには大切なポイントがあります。

  • 自分が「好き」と感じた体の感覚をそのまま素直にキャッチすること。

  • 好きだなぁ♡♡♡、という瞬間のときめきをその瞬間に存分に味わうこと。味わうこと、感じることを自分に許すこと。

  • そこから生まれた、あ、これやってみたい!を、やってみること。

  • それを続けること。

まぁ、なんと簡単!笑

でも、体の感覚に鈍感になっている、または、頭の中のノイズがあれこれ横やりを入れてきて自分の「好き」を素直に受け入れられなかったり、自分の「好き」を否定したりジャッジしたり人と比べたり・・ そんな風に自分に湧き上がってくる「好き」をいじめていることってあるかもしれません。

そうしているうちに、「本当に好きなことが分からない・・」とぐるぐるし出してしまうんですね。

昔、揺れるタイプのピアスが好きでした。でもある時誰かに、「揺れるピアスは、精神が不安定になるんだって。」と言われ、強い女に憧れていた私 笑は、それから揺れるピアスを見るたびにときめきながらも、あれは精神が不安定になるからという理由で選ぶことを自分に許さなくなりました。

またある時、体質改善をしたくてマクロビオティックを勉強していた時、マクロビオティックの理念が大好きだったのは本当ですが、その「大好き!」に浸ることをせずに、早く色々学んでこれで稼ぎたい!あの人の方が私より講師としてウケそう。あの有名な学校に通えばハクがつきそう、ほかの人より優位に立てそう・・とか頭で考えているうちに段々と苦しくなり、やめてしいまいました。「好き♡」が育たなかった。育めなかったんです。

本当は、
あ、揺れるピアス好き!かわいい!ときめく! → 買う → 嬉しい♡
マクロビオティックってすごい!好き! → 学ぶ → 楽しい♡

それだけでいいんです。「好き♡」を頭で考えてどうこうしようとしないこと。

どれだけ自分の「好き♡」に素直でいることを自分に許すことができるのか。その純粋な、「好き♡トキメキ体験」が勝手に積み重なっていき、もっともっとときめくものに出会う・囲まれていく現実が、気づくとやってきている。ということになります。

頑張って見つけようとか、頑張って積み重ねようとかしないこと。ただ、目の前の「好き♡」を感じること。受け入れること。誰の許可もいりません。

好き♡

好き♡! でもこれじゃ稼げない
好き♡! でも実用的じゃない。
好き♡! でもこれを好きと言ったら人から〇〇と思われそう。
好き♡! でもあの人の方がもっと好きを極めてる。私はああはなれない。。。

好き♡をジャッジしないで。
好き♡は体で感じる感覚。それは誰でも必ず知っているもの。
憧れのあの人がこれを好きだから私も好き、とかこれを好きと言ったら理想の自分になれそうとかそういうヨコシマなものでもありません。内側から湧き上がってくる一瞬の感覚。一瞬です!

好きー!


きっと多くは地味なこと。
お花が好き♡ 家に飾りたい♡ → 飾る → 嬉しい♡
陶器がすき♡ → 気に入ったものを買う → 使う度ときめく♡

ここに、「花買ってどうするの?どうせ枯れるし、お金もったいなくない?」とか、「食器ほかにもあるし、いらなくない?割れると嫌だしやめとこう。」とか、「お花が好き!花で稼ごう!!」「陶器で稼ぐには!!」とか焦らないこと。

とにかく「好き♡」を感じること、許すこと。その「好き♡」を実現してみること。(お花を飾ってみる、気に入った陶器を買ってみる。)それだけであとは勝手につながっていくんです。

勝手に! です。

何か伝わるものがあると嬉しいです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます♡

Shoko

・・・・・・・・・・・・

インスタのフォローよろしくお願いします♡ 
@shoko_kinesiologist

https://instagram.com/shoko_kinesiologist?igshid=ZDdkNTZiNTM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?