見出し画像

ストーリーを描いて生きる 息子の高校受験や高校退学した娘のこと

高校受験のこと

受かったとか落ちたとか
そういう話ではなくて

その現実でどんなストーリーを描き
どんな主人公でいたいか
という話です

うちの息子はずっと超平均の男
(通知表に3しかない) 
だったのが
歴史好きを生かして
中3では社会が5になりました

行きたい高校の評定点
(3年間の通知表の合計点)は足りず

同じ高校を受ける友人とは評定点だけで40点もの開きがあったみたいです

評定でこんなに開きがあるなら受ける高校変えようかな、と言ってましたが
大丈夫、落ちる気がしない、絶対受かるから〜と私は言い続けました

勉強はし続けていたけど
模試の成績も微妙😅

でもそこから
彼の脳内でどんなストーリーが描かれていたのかは知るよしも無いのですが
結果は合格
おめでとうです


受かるとか落ちるとか
優越感とか劣等感とかいう話ではありません

希望の高校に行けなかった子も
悔しい思いはしても、
可哀想なのとは違います

頑張ったストーリーはあるし、
公立中学生が
こんなに自分自身の進む道に向き合う事
って今まであるでしょうか

別の高校に入る事で、
どんなストーリーで自分らしく生きるかは描けます
そこでじゃなきゃ出会えない
出会いもあるでしょう

通知表に3しかないのに
東大を目指すような高校に入るのが
ストーリーさえ描けば
可能だって話ではなくて

自分のわくわくを信じて
ストーリーが描けるならば
素敵な主人公になれる✨
本人の行動(勉強する)は必要

失敗に感じる体験を通して
素敵なストーリーは描ける
合格するのがゴールじゃないです

アイドルになりたいのに
ストーリーだけ描いて
自分磨きもオーディションも受けずにアイドルになるおとぎ話じゃなくて、です

話は別ですが
高校を辞めた娘がいます
行きたい高校に入ったけど
学校というものに疑問を感じ、
一旦は辞めました

やめて一年半たった今
もう一度高校生やりたいと言って
4月から通信制高校に通います

まわり道のようだけど
彼女は自分の人生の
新たなストーリーを
描いて進んでいます

悲しいストーリーの主人公になるか
ワクワクするストーリーで進むかは
自分次第です

私たち親は
そこに介入しすぎる事なく
見守るだけ

今日誰のために
どんな人生を生きますか

◯⚪︎。。⚪︎◯。⚪︎

◯言葉のセッションをしています◯

シータヒーリングを
ベースにした言葉のセッションを
しています。

不安な事
自分は何者なのか
何をしていく人なのか
どう生きたらいいのか

その問いに向き合いきれない時

誰かの助けがあってもいい

全ての答えは自分の中にあります
そのサポートをさせて頂きます

あなた自身が
あなたらしく輝いていけるよう☺️

◯⚪︎。⚪︎◯。。

セッションフィー
90分 18,000円
プロフィールのSNSリンクのDMまたは
こちらよりお問い合わせください
nijinoha.flower@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?