見出し画像

「日本の家がモノにあふれているのはなぜだろう?」

今週、10月29日土曜日。

「片づけきれないおもちゃをすっきり!『ほっとするおうちづくり』
はじめの一歩ワークブック」を公開します。

無料です!!

「ほっとするおうちづくり」を始めるにあたって、
多くのママに住まいのお悩みを聴かせてもらいました。

「モノが多い、減らしたい…」
「モノの定位置が決められず散らかる…」
「モノが床に散らかっていて、ロボット掃除機が使えない…」等

モノに対するお悩みが多かったこと。

そして、

海外在住の私のライフワークコーチの一言。

「日本に帰って、友達の家に行くと
何かごちゃーっとしてるんだよね」

あー、確かに。。

皆が皆そうではないだろうけど、その傾向はある。

さらに、周りのママ達にリサーチを重ねて、

「家のなかのモノ、何が増える傾向にある?」
「そもそも、どこからモノが入ってくるの?」

という視点から、
このワークブックをつくりました。

普段は、苦手だからやらないエクセルで表を作って、
まずは自分の家にあるモノを分析しました。

そう、タイトルにある
「日本の家がモノにあふれているのはなぜだろう?」
と考えたのをきっかけに作ったワークブックです。

リサーチにご協力いただいた方々、
つっこんだことまでお話して下さって
本当に本当にありがとうございました!!

皆さまのおかげで、何とかかんとか
ワークブックを完成することができました。

中身をちょいみせ。

今週、29日土曜に公開です。

少しでも興味ある!という方、
是非受け取っていただけると嬉しいです^^

ここまで読んでいただき、ありがとうございます! 一人でも多くの方に「ほっとするおうち」を届けたい想いで、活動しています。いただいたサポートは、更なる学びに使わせていただきます!!