見出し画像

【MiddleFieldってどんな会社?】第4回、各チームに聞いてみた「今日なにしてるんですか?」~前編~

こんにちは!広報の松田です。

最近私が広報として悩んでいるのが「社内の情報をどうやってキャッチアップするか?」ということ。広報担当である以上、社内の誰よりも会社のことを知っていなければなりません。

そこで、社内の動きについてもっと詳しくなるべく、MiddleFieldの各チームへの突撃インタビューを決行!最新情報をゲットするために、各チームのメンバーに「今日は何をしてるんですか?」と質問してみました。

今回は、そこで知った仕事内容&チームの魅力を皆さんにお伝えしていきたいと思います。


MiddleFieldのチーム編成

社内のチームは全部で8つ!

1, CSチーム
2, コンテンツ営業チーム
3, HRチーム
4, マーケティングチーム
5, メディアチーム
6, データベースチーム
7, プロダクト開発チーム
8, グローバルチーム

今回は前編として、「CSチーム」「コンテンツ営業チーム」「HRチーム」「マーケティングチーム」をご紹介します!


ユーザーとメーカーを繋ぐモタガレの顔!CS(カスタマーサクセス)チーム

まず私が潜入したのはカスタマーサクセスチーム、通称CSチーム!PCを前に電話をかけていますが…「CSチームの皆さん、今日は何をしてるんですか?」

画像1

お客様からのお問い合わせにとにかく回答しています!今はエアロパーツの適合を確認すべく、パーツメーカーさんに電話をしていました!

CSチームは、お客様からのご注文への対応や、パーツの適合や仕様といったお問い合わせへの回答、入荷した商品の梱包…等々、お客様に関わるすべてを担当するチームです。

メンバーは小数先鋭の4名で構成。

モタガレに掲載されている1,500ブランドと380,000商品、そして1,500車種について把握し、お客様へご案内しています!

時にはお客様が本当に欲しい情報をゲットする為、今日のようにメーカー様へ問い合わせの上で回答することも。

お客様にもメーカー様にもアプローチを行う、言わば「モタガレの顔」となるチームがCSチームです。


クルマ好きだからこそできる提案で、自動車業界の常識を変える!?コンテンツ営業チーム

続いて潜入するのはコンテンツ営業チーム。ちょうどメンバーがアポ先から戻ってきたので突撃してみました!「今日は何をしてるんですか?」

画像2

今日はパーツメーカーさんと、公開予定の動画について打ち合わせしてきました!

現在モタガレに掲載されているパーツメーカーは、約1,300社。

その1店舗1店舗とリレーションを構築し、モタガレを最大限活用いただく為の提案をしているのがMFの営業チームです。

全国各地に飛び回り、「モタガレ」や「Motorz」への動画や記事掲載、新サービスの導入の提案をしています!

そして、営業チームのメンバーは何と言っても全員クルマ好き。

クルマの魅力を知っているからこそ、自動車関連の業者さんとの話が盛り上がり、ぐっと距離を縮められることも多いんです!

「インターネットにすら触れたことがない!」というメーカーさんの心を開き、モタガレに掲載してもらえたときの喜びは格別だそうです!


ただの人事じゃない!MFカルチャーの守り人、HRチーム

続いて潜入したのはHRチーム。早速質問してみましょう!「今日は何してるんですか?」

画像3

今は採用媒体の管理や、応募者とのやりとりをしています!あとは社内イベントに向けた準備や、社内報の原稿作成もやってます!

「HR」と聞くと「人事部」という印象が強いかもしれませんが、MFのHRチームは一味違います!

人事や採用から経理、社内イベントの企画&実行に社内報の作成等、幅広い業務をこなしています。

会社のカルチャーを作り、広めるのがMFのHRチームなんです!

WantedlyにMiddleFieldの採用情報も載せていますので、気になった方はぜひご覧くださいね!

Wantedly → https://www.wantedly.com/companies/middlefield


モタガレのファンを増やす!サービスの司令塔、マーケティングチーム!

続いて潜入するのはマーケティングチーム。ってあれ!?仕事中にTwitter!?「今日は何してるんですか?」

画像4

「モタガレのポイント還元キャンペーンの告知ツイート中です!」

仕事の一環だったんですね!大変失礼いたしました!

マーケティングチームは、キャンペーンやメルマガといった施策の提案&実行から、インターネットや雑誌などの広告の運用まで、サービスの認知を広げるために様々なことに取り組んでいます!

弊社サービスである、「モタガレ」や「Motorz」をもっと広めて、より多くの人に使ってもらうにはどうすればいいのか?

その戦略を日々考え、実行しています。

そしてマーケティングチーム、随時Twitterでユーザー参加型企画を展開中とのこと!ぜひフォロー&チェックお願いします!

Motorz Twitterアカウント → @Motorz_jp


あとがき

という訳で今回は前半戦として4チームを紹介!

社内の皆さん、お忙しいところご協力ありがとうございました!

次回は残りの4チームを紹介しますので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?