見出し画像

引っ張れ引っ張れ!私の気持ち💨

次男の嘔吐下痢に続き
昨日から長男の発熱
夕方計測したら38.6℃

あぁ…明日も私は休まなければならないのか。
落胆のため息が漏れる

主人に連絡するも
明日は午後から会議詰めで
難しいと

本当ならゆっくり行きたかった
シンポジウムもキャンセルし
昨日も次男の対応
私には実験植物が待っていて
来週にはその実験も迫っている
論文を書きなさいと司令が降りており
やりたい欲求と
やれない悲しさの渦で
気持ちがどーんと落ち込む

流行りだした
インフルエンザにコロナ
来週は再び学級閉鎖か?と
そう思うと悲しくなり
何がなんだか分からない

シンポジウムで会ったPIの方
私達と同じ年
私の主人も民間企業だが
PIと同様に裁量がある立場

彼はママケアが大事だと
言ってくれて
本当によくわかってくれていて
奥さまのために水曜を休みにしていると

子育てって
今の日本はそこまで平等ではない
だからこそ
ママケアだよね

ママが笑顔で元気じゃなきゃ
うまく回らないよ
仕事も家事も育児も

子どもを見つつ
研究のこと考えつつ
明日からのこと考え
いろんなことキャンセルの連絡をし
落ち込む気持ちを引き上げる
引っ張られるな
どん底に
引っ張れ引っ張れ
気持ちよあがれ

春の嵐が
吹き荒れる
心もなんだか落ち着かないけれど
とにかく前に進まなきゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?