見出し画像

懐かしい風と新しい風が吹いてきた🫧🌬️

新年早々
何だか騒がしい私の周り
大切にしている
年賀状の返信を見ながら
ふと気になっていた
以前の上司からの言葉

今度
あなたの大学と共同研究する予定で
打合せがあるので
時間があれば情報交換したい

前職で入社して3人目の上司
若くて頭も切れて 
そしてカナダで高校大学を過ごした
帰国子女だ
柔軟な発想や上司の前職の話
どれもこれも面白かった

私もずっとここ一年くらい気になっていた
バイオスティミュラント業界
そこに参入のようだ

さっそく新しいものへ
取り組む姿は変わらないなぁと
またどんなことを考えいるのか見てみたい
今月末に会えるのがちょっと楽しみ

そして
今週は年末年始休暇からの
怒涛の実験の嵐
おかげで肩も腰も痛い
ちょっと実験台が低いのよね💦

昨日今日と出た結果と
ずーっとにらめっこしていたら
ふっと降りてきた
頭は急にギアチェンジして
高速フル稼働する
ゾクゾクワクワクする瞬間の到来

たぶん
私のこういう時が気持ちいいし
アドレナリン出てるし
研究の醍醐味だと思う

来週に
実験進捗のプレゼンがあるので
構想中のスライドを
大幅に変えようと
こんな時間に頭が冴えて寝られない

やることはたくさん
明後日は長男のお誕生日に
今月は義父さん
旦那さん
姉の誕生日
そして来月には義母さんの古希祝い

その間にも
入学準備や
長男の宿題も
私のシンポジウムポスター発表も控えている

とりあえず
構想は勉強ノートになぐり書きして
スライドのポンチ絵を書いて
いつもこの勉強ノートから
始まる実験計画

どれも段取り八分
懐かしい人
そして
来月には新しい人に出会える

2024年は
風を読み
風を掴み
風を追い風にして
進んでいきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?