見出し画像

サボテン🌵の花がついに咲いた!

1年半前
仲良しのお隣さんから
素敵なサボテンを株分けしてもらい

−黄色の花が咲くよ
と言われて
日向に置き
水を適度にあげて
冬は室内へ
大事に大事にしてきた
サボテンが
今日ついに咲いた!

朝は蕾んでいて
今日は大切な従姉妹のお姉ちゃんに
会いたくて
昼頃帰宅したら
大輪の花を咲かせて
お姉ちゃんを待っていたかの様子

大きな3つの花は 
何重にも花弁を合せて
内側の雄しべは
可愛くそして粒良

お姉ちゃんの病気が
再発して
私も心が沈んで
今日はどんな顔をして会ったらと
でも
気丈で前向きな笑顔に
私が助けられて
心がきゅーっとなって
溢れそうな涙をお互いに拭いたくなる

言葉、会話
話の一つ一つがどれも重たく
私が何をしたら
私は何ができるのか
言葉の中に探したけれど
今は頭がいっぱいで見つからない

でも一つ言えるのは
お姉ちゃんが笑顔でいてほしい
お姉ちゃんが後悔しないように
私も後悔しないように
お姉ちゃんのために
お姉ちゃんの家族、伯母さんたちのために
私は生きたい

父のお姉さんである伯母さん
私の大切なホームだもの

農民&研究者になり
安心で安全な野菜を届けたい
みんなが健康になりますようにと
泣いていてはいけないよね
背中をどーんと
押されたようで
呆然としながらも
進む気持ちはなぜか決まっていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?