見出し画像

自分のためにご褒美を🧁

ママが笑顔でいられたら
子どもたちも
笑顔になれる

ママが怒りん坊だったら
子どもたちもイライラする

子どもの表情は
ママの表情とリンクする
いろんな気持ちが押し寄せて
毎日どうすればいいのか
子育ての悩みを
誰に相談すればいいのか

母を亡くした私
義理のお母さん
私の姉
ママ友
いろんな人に
小出しにしながら話すけれど
スッキリしないのは

たぶん腑に落ちないからだ

心が疲れたら
休もう
心が折れそうになったら
立ち止まろう

私は進んでいるし
前を向いてる

おかげさまで
実験も計画も
なんとかこなしてる
大丈夫大丈夫と
言い聞かせて

たまには
自分にご褒美を 
ホントはひたすら何もせず寝たい

明日も長男のサッカーだ
サッカーママは
始まったばかり

体も頭フル稼働で
論文書き上げつつ
ママ奮闘中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?