見出し画像

ロマンス詐欺報道でモンヤリした話

先日、我らが(我らが)バンタンメンバーの名を語ってロマンス詐欺を働いて捕まった詐欺集団の報道があった。

わたしは詳細を知らなかったので、家族や知人に『あんた!詐欺に引っかかるんちゃう!?気をつけやー(ニヤニヤ)』と散々言われ、ちょっと小馬鹿にされたことに対して、華麗な切り返しができずに、ただただモンヤリしてしまった。
なので、ここで思いを書き殴って昇華させたいと思います。
長くなりますんで、何か酒や肴をご持参ください。

BTSメンバーの名前を語ったロマンス詐欺とは

報道によると、ジョングクの名を語って送られてきたDMで色々とやり取りを重ね、その気にさせておいて
『誕生日に会いに行くから、渡航費を出して欲しい』と持ちかけた。というものらしい。
他にも、『企業の契約でもめていて、解決金が必要』ということも持ちかけられ、300万円ほど騙し取られたんだとか。

...なるほどね。古典的な手口だな。

参照記事はYahoo!のこちら。

冷静になればすぐわかる。本人との矛盾点

まず、彼らは言わずもがな、とんでもなくお金持ちで、とっても多忙な人たちです。
Chapter2以降、個人活動もグループの活動も目まぐるしく、追いかけるこちらも必死な毎日。
ただでさえ、メンバーそれぞれ世界中とびわまって精力的に活動している様子を目の当たりにして強く思うことは、見ず知らずの日本人に会いに行くほど暇ではないし、ましてや渡航費をせびることなんて絶対ない。

さらに、『揉め事の解決金を工面してほしい』といってきたそうだが、バンタンメンバーが事務所を介さず、個人でなんらかの契約を結ぶことはまずないだろうし、万が一、揉めたとしても、それが払えないということはありえない。
お金持ちですし。(2回目)
てか、事務所がなにがなんでも『なんとか』しますよ。そんなことが起こるとしたら。
知らんけど。

その他に、ナムジュン以外は、他言語勉強中とはいえ、そんなに流暢にやりとりできるだろうか?
という疑問を持った。
見ず知らずの異国の女性に、そこまでのスキルを発動するほどのめり込むことはあるだろうか?
いや、ないわ!!
バンタンどんだけ世間知らずやねんwww

被害にあった女性は、『怪しいと思いつつも、もしかしたら本人かもしれないと思う気持ちが強くなった。いつか会えるかもという淡い期待を持っていた』とわずかな希望を持ってしまった...という。
なるほど。怪しいとは思ったんだ...。
なら、そもそも返信するなよww
やりとりっていうのは、こっちがレスポンス返さないと成立せんのよ。

わたしは、彼女の人となりを知らないし、こうなった経緯も知らない。
お金取られちゃって可哀想だな。と同情はするけど、擁護はしないな。

ガッチガチのファンならわかる。あの子たちは絶対そんなことしないんだから!

でも、ここで、この被害女性が「どれほどのファンなんだ?」という疑問がよぎったのよ。

例えば、わたしはファン歴は、もうそろそろ1年かな?くらいの新参者ではあるが、供給されるコンテンツは、本人たちの発信はもちろん、公式からの発信もすべてに目を通しているし、これまでどんな活動をしてきたのか?も履修済。
オフィシャル(本人&各種公式)からの情報以外は、まず疑ってかかるべし。と思いながら、情報を精査している。

過去に彼らについて熱く語ったnoteも投下していて、わたしは、彼らにこんな印象を抱いている。ってのを暑苦しく書いている。

こんな彼らが、ARMYにこんな不誠実なことをするだろうか?
え、絶対しないでしょ。(即答)

このロマンス詐欺のやり口は、何十年も前からまかり通っている王道中の王道だし、過去にジャ〇ーズやらビジュアル系バンドやらの名を語ったり、国際線のパイロットやらスター職業の肩書きを名乗ったりしながら使われてきた手口。
受け取るこちら側も、最初は笑いのネタとして見るけど、めげずに言い回しを変えてしつこくアタックしてくる様子にだんだんうんざりしてくるもんなのよ。
彼女は、そういった内容のテンプレ具合に違和感を感じて、『怪しい』と思ったのかな?

でも、仮にもBTSファンだと名乗るのであれば、『彼らがそんなことを絶対にするはずない!』っていうことに、一番に気づいてスルーして欲しかったな。
こんな形で彼らの名前が報道されて、それを見た人たちに面白おかしくイジられるの、本当に辛いし、すんごい腹立たしいんだけど...。

今回、結果としては詐欺でお金騙し取られちゃったけど、発端は、ジョングクとの接点が持てるかもしれない。という下心が招いたことだよね。
その下心のせいで、彼らにもファンダムにも泥を塗った。
それをちゃんと自覚してね。って思ってる。
ただの被害者じゃねーぞ。って思ってる。 
(珍しく怒ってるーわたしー)

そもそも、ヲタクは推しが公式スケジュールで来日するだけで情緒崩壊するし、生活圏内にいるってだけでも日常生活に支障をきたす。
生でステージを見ようもんなら、大号泣するし、偶然街中で出会おうもんなら、見て見ぬふりして心の中で拝み倒すもんなのよ。
声なんてかけられるはずもない....!
それが、ほんとうのガチヲタクの心境なんですよ。

推しとの愛は平行線の愛だ

以前、ナムジュンが雑誌のインタビューで
我々とバンタンの関係を『今の距離を維持していく平行線のような愛であって欲しい』と語った。

こんなにも大きいファンダムに膨れ上がった今、色んなタイプのファンがいる。
みんながみんな、好意的な推し方ができればいいんだけど、今回のように、あわよくばプライベートに踏み入ろうとする人や、自分の思い通りにならないから と彼らを傷つけようとするファンも、残念ながらいる。
(そんな人たちをファンとは呼びたくないが)

わたしは、ナムジュンの語る「平行線の愛」は、決して節度をもって一定の距離感を保ってね。っていう意味ではなく
お互い信頼しあっているよ。っていう意味の平行線だと解釈している。
だからいつもファンには等身大の彼らを見せてくれている。
特にナムは、嬉しい時も、悩んでいる時も、普段の生活っぷりも、不安な気持ちも全て曝け出してくれる。
そんなまっすぐなナムが愛おしくて仕方ない。
だから、自分勝手な愛を押し付けるんじゃなくて、ちゃんと敬意を払って彼らを愛していきたいんですよ。

『平行線』って決して交わらないから、一見突き放されたように感じるけど、そうじゃなくて、バンタンはバンタンの、我々には我々の。
お互いの日常の中に当たり前に存在する関係をこれからもずっと築いていきたい。っていう意味なんだと思っている。

だから、今回のロマンス詐欺のようなアプローチに乗っかることはありえないし、『BTSに会わせてあげるよ』って言ってお金を巻き上げる黒光りしたおじさんの誘いにも乗っちゃダメなのよ。

我々は彼らの『一個人としての幸せ』を願っているし
彼らも我々に『頑張っている姿を見せること』で幸せを与えてくれる。

そんなふうに、一緒に隣をゆったりと歩いていくような
常にお互いを気遣いあって生きていくような
そんな心の距離が近い『平行線な関係』を築いていくつもりなんよな。
だから、詐欺に引っかかるはずもないし、黒光りおじさんにお金を積むつもりもない。

もし会えるなら、コンサートでアミボムに照らされてキラキラ輝く彼らに会いにいく時か、奇跡のような偶然か。
そんな時を楽しみに、今日も変わらず全力で推していくのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?