見出し画像

わたしがBTSを好きな理由

先日、知人がふと私に問いかけてきた。
『そもそも、BTSのどこが好きなの?』
……シンプルかつ深い問いかけじゃないか。
頭の中でいろんなバンタンたちが駆け巡って(踊り狂って)
まったく言葉がでず、絞り出したのはしょーもない一言。
「「「「「 全 部 」」」」」

相手も引いている。そんな答えなんか求められてないのよ……。
わかってる……。
しかし、好きなところありすぎで簡潔になんかまとめらんない!!
と、いうことで文章化してみようと思い立ち、アカウントだけ作って
2年近く放置していたnoteを引っ張り出してきた。

彼らの人間性の素晴らしさ

まず、真っ先に思い浮かぶのは彼らの人のよさ。
わたしは彼らを「人として」とても尊敬している。

『アイドルなんだから、ファンが見てるところではいい人演じてるんじゃないの?』
アイドル推してる方、これ結構言われません?
そりゃあ、かっこいいキラキラした部分を見せるのが『アイドル』なんだから、演じている部分もあるでしょう。

『かっこいいところをお見せしたい』と本人たちもよく言ってくれているからね。
そこは素直にありがたくキュンキュンさせていただいている。
(いつもありがとう……)

でも、人の本質的なところまでキャラクターとして演じることができるだろうか??
わたしはそれはきっと不可能だと思う。
ARMYは彼らのありとあらゆるコンテンツを隅々まで繰り返し観ています。
特に『ギュンッッッ❤️‍🔥』てなるところは、何度も戻してじっくりと観るから、先に進まない。
挙げ句、切り取って編集して繋げて、心の声ダダ漏れな動画をYouTubeに上げたりしている猛者もいる。
それを見ながら首折れるほど頷いてるし、気持ち悪いほど頬緩ませてニタニタしてる🤤❤️‍🔥

気持ち悪いですねww 話を戻します。
彼らの動画コンテンツは、歌番組のステージやライブ映像だけでなく、ビハインド映像や密着映像、バラエティ色の強いコンテンツ(RUN BTS!とかね)など....膨大な数が公開されている。
それらの、どのコンテンツを見ていても一貫した人間性、『彼ららしさ』みたいなものをが感じられるし、彼らのキャラクターはARMYみんな同じ認識を持っている。
こんなの演技では絶対無理。
何千万人(くらいいる?わからんけど)のARMYの前で10年近くも演じ通せるはずがない。
私たちは、そんな彼らの人柄を心底愛しているんです。

楽曲の素晴らしさ

2番目は楽曲の良さ。
初期の頃は完璧に揃ったバッチバチのダンスと、当時では珍しいHIPHOPゴリゴリの楽曲が注目されがちだったけど、彼らはデビュー前から自分たちで作詞作曲をこなし、名だたるアーティストに楽曲提供もしている。
ヲタクからしたら、みんなが知ってる当たり前のことなんだけど、ファンじゃない人たちは意外と知らないんだよね🙄

彼らの書く歌詞は、とても真っ直ぐなのね。
それはデビューしてから、時を重ねていく中で、彼らを取り巻く環境が目まぐるしく変化していっても、変わらず『彼らの本心』を歌詞に込めて歌ってくれるの。
彼らの歌声や言葉を聞いて、時には勇気づけられ…
時にはそっと寄り添ってくれる様な…
時にはグッと背中を押して前向きな気持ちに切り替えさせてくれる様な…
そんな感情を抱きながら、いつも聴いてるのよ。私はね。
K-POPを嗜まない人からすると、有名な曲なら聴いたことはあるけど、歌詞の意味は知らないって人がほとんどだし、アイドルの歌って(本当偏見持たれがちなんだけど)ただキャッチーで『売れ線』狙って作られた楽曲が多そうなイメージ持たれるんだよな。
バンタン始め、最近のK-POPって実はめちゃくちゃグッとくる曲たくさんあるよ!!
しかも歌唱レベルは、韓国は総じて高いよね。
練習生時代の訓練の賜物だと思う。
だからずーーーっと聞いてても飽きない。
むしろ聞けば聴くほど好きになる曲ばっかりでもう.....なくてはならない存在なんだよ。
日本語バージョンの曲もたくさんあるから、一度歌詞見ながら聴いてみてほしい。
たまに訳がちょっとダサいのもあるけどwww
あと、たどたどしい日本語も「きゅんポイント」だから...。

彼らの底知れぬ努力

3つ目は彼らの底知れぬ努力
毎回、難易度鬼レベルにもかかわらず完成度がえげつない程高いステージは、彼らのナチュラルボーンな才能だけでなく、日々の弛まぬ努力の結晶だということを真っ先に伝えておきたい。

彼らはいつも身を削るように練習に練習を重ねてあのクオリティのステージを作り上げている。
先日の我が推しj-hopeのソロ活動期(ソロ曲発表→アルバム発表→諸々PR活動→シカゴのロラパルーザヘッドライナーとして参加)は、見ているこっちが辛くなるほどタイトなスケジュールの中、頑張って準備していた。
なんとなく疲れて憂いを帯びた表情に、みるみると痩せていく姿.....本当に気持ちがしんどかった。
今でもその頃の彼の画像や映像は、ちゃんと見れないんだよなぁ。

『ワールドスター』と呼ばれるBTSも、不安に押しつぶされそうになりながら、それを解消するためにたくさんもがいて、試行錯誤して、何度も何度も練習してるのか....と。
自分はまだまだ努力が足りないなぁって、背筋が んビッシィィィー!って伸びたよね。
と同時に、『どうか彼らが少しでもリラックスして1日を終えられますように🙏』と願ってやまないのよ。

お腹いっぱい食べてー
たくさん寝てねー
笑顔でいてねー........

行き場のない母性が大暴れするのです。

ARMYへの愛

彼らは、びっくりするくらいずーっとファンのことを考えてくれている。
もちろん、リップサービスで『アミー愛してるーさらんへー🫰💖』と言ってくれているのかもしれない。
そこを差し引いても、めちゃくちゃ誠実にARMY向き合ってくれていると感じる。
これも、ビジネスライクに口先だけで言っていたら、いつかボロが出ると思うのね。
それほど我々は彼らの言動に注目しているし、ちょっとでも違和感を感じたら、すぐわかる。
でも、そういう違和感を感じたことは今まで一度もない。
彼らの活動の根っこの部分は、全て『ARMYのため』

一連の騒動になった『防弾会食』で語られていた本質は、少しでも長くBTSとして全員で活動していきたい。ARMYと一緒にいたい。その為の『ソロ活動期』なんだ。という彼らの想いなのよ。
大人の事情で全てを話すことができなくて、ARMYに不信感を持たれるのではないか?
心が離れていくのではないか?
と泣いた彼らが愛おしくて仕方ないし、そんな不安な気持ちを和らげてあげるために、いろんな形で(できる限り)応えてあげたいと思ったんだよね。

全員大優勝なビジュアル


ここまで長々と語ってきたけど、最後はビジュアルですよ。やっぱり。
一人一人のことを語りだすともう収拾つかなくなるから、やめとくけど😂

とにかくずーーーっと眺めてても飽きないんですよ。なんで??
画面から視覚神経やられるガス出てるんか?ってくらいずーーーっと眺めてられる。
バチバチにヘアメイクしてキラキラの衣装着て踊ってるところも好きだし
すっぴんにノーセットの髪でリラックスした顔してるのも好きだし
顔くしゃくしゃにしながら7人で大笑いしてふざけ倒してるのを見るのも大好き。
男子のすっぴんに萌え散らかす日が来るとは思わなかった...。


これが、わたしがBTSを好きな理由.....の一部。
言語化できないなんとも言えない感情もあるし、
今、だだだだーーーっと書いた文章が最適解とも言えない。


これでお分かり頂けたと思うが、ガチヲタクに気軽に『なんでBTSが好きなの?』と聞いてはいけない質問なんだよ。という事です。
こんだけ書き殴ってきてもまだ語り尽くせないほど、彼らの魅力は底知れないんです。
きっとまた、私の中で荒ぶる思いがあふれそうになったら、ここにしたためると思います。
お付き合いくださるとうれしいな。
ここまで読んでくれた猛者はいるだろうか?
お疲れ様でした。ありがとう😭🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?