見出し画像

「お誕生日おめでとう」をわざわざSNSでアピールする必要はないで。って話

先日、10/13はジミンしぃのお誕生日だった。
ARMYはもちろん、メンバーからも愛の溢れるメッセージや投稿がSNSに溢れていて、すごくしあわせに満ちた1日だった。
推したちの誕生日って、自分の誕生日以上に幸福感で満たされる日なんだぁ。
って思ったんよ。
そんな1日が終わろうとしている時に、メンバーのJINが

『すでに個別にお祝いしたけど、公の場にUPしないと
仲悪くなったと噂されそうだから取り急ぎUPした!
仲良いい。めちゃくちゃいい。
これからは誰かが載せなくても仲良いからね!』

と投稿した。(翻訳はTwitterから。)
バンタンは、これまでメンバーのお誕生日をみんな一緒に祝ってきていて、
SNSでおめでとうメッセージを送ったり、誕生日当日にする配信ライブに乱入してきたり、常に仲良さそうな姿を見せてきてくれていた。
何となく、メンバー全員がお誕生日を迎えた人にSNSでメッセージを送って、
それに対するお礼もSNSで伝えて…っていうのが当たり前の様に感じていた。
その一連のやりとりもファンからすれば嬉しいコンテンツの一つだし、
『いつも仲良しなバンタン、最高!』って感じさせてもらえるから、すごく
ほっこりするんだよね。

でも、中にはさ、SNSにメンバーからおめでとう投稿が上がらなかったら
『何であのメンバーはまだメッセージあげないの?』とか
『本当はあんまり仲良くないんじゃない?』とかわざわざいう人もいるんだね。

何だよ、そんなこと言うやつ。暇かよ。

ってついつい思っちゃうんですよね。闇の部分のわたしが。

我々はバンタンから、ありとあらゆるコンテンツを見させてもらっていて、
すごく身近にいる存在の様に感じさせてもらっている。
本当にファンとの距離感が近いんだよね。びっくりするくらい。
たまに距離感バグって
『あれ?これはわたしと過ごした?あの時の記憶…?』
みたいな、あるはずない思い出も作ってしまう始末。
(え?わたしだけ?ww)
だから、彼らがどれほど仲良いか?なんて愚問ですよ。
イヤってほど知っているんですからね。(ぜーんぜんイヤじゃないけども)

嬉しい時も、楽しい時も
悔しい時も、悲しい時も
押し潰されそうな不安な時も
晴れやかなステージの上でも
彼らは支え合ってここまで来てくれたんだから。

我々以上に大きな愛を込めてお互いの誕生日を祝っているはずなのよ。
それって、本当はわざわざSNSに公開なんてしなくていいんよ。
でも、彼らはそのやりとりを見てファンが喜んでいるのを知っているから
公開してくれているんよ。

アイドルだから全て公開しなきゃいけないって事はない。
でも、彼らは惜しみなくいろんな姿を公開してくれている。
それは、ファンをとても大事にしてくれているから。
そういうところも、すっごく大好きなんだけどね。
我々は、それを当たり前だなんて思ってはいけない。

彼ら7人だけのプライベートな時間もあるだろうし、
メンバー1人1人のプライベートな時間もある。
色々見せてくれるから、勘違いしそうになるけど…。

そこを、ピシャリと言えちゃうJINはさすがだなー!と思った。
メンバーが思いがけない言いがかりで批判されない様に
サラッと、でもしっかりと言いにくいことを言ってくれる。
彼のキャラクターだからこそ。嫌味にならない。

JINが言ってくれた様に、わざわざSNSでおめでとうアピールしなくていい。
お祝いしたい人がお祝いしてあげたい人に直接伝えてあげたらそれでいい。
お互いを想いやる気持ち、愛しく思う気持ちが伝わればそれでいい。

SNSをやっていると、共通の趣味を通じていろんな人とコミュニケーションを取れる。
中には、実際に会ったことないのに、もう学生時代からの友達よな?ってテンションでメッセージをやりとりしている子もいる。
毎日のようにDMを送り合い、趣味の話で盛り上がる。

そうやってお互いのことがわかってくると、気持ちの距離も縮まっていくし、
お誕生日や記念日は、心からお祝いしたいと思う。
でも、SNSの特徴なのか、仲良い子に向けたお祝いpostを見ると
『わたしも投稿しなきゃいけないかな?』って思っちゃうよね。
一時期、すごいお誕生日をInstagramのストーリーズで祝い合うのが流行った。
わたしもたくさんお祝いしてもらって、すごく嬉しかった。
でも、だんだんそういう流れは無くなって、最近はあまり見かけなくなった。
本当に仲がいい子同士のほほえましい交流をちょこっと覗かせてもらって、
ほっこりしている。
そんな愛溢れる交流は見ていて楽しいし、参加するのも楽しかった。
それはそれでいいことだと思うけど、人によっては気持ちのどこかで
『みんなやってるから、わたしもやらなきゃ…』って感じる時もあるだろう。

わたしは、そういう気持ちの部分で起こす行動は、強要されるべきではないと思ってて、してあげたいと思ったらすればいいし、してもらって当たり前だとも思ってはいけない。
日本って(韓国もなんかな?)人付き合いでの礼儀を重んじる傾向があるからさ。
どこかで「失礼のない様にちゃんとしよう」って思ってしまうんよね。
もうちょっと気楽に、ただ純粋に祝う気持ちを伝えられる様になればいいし、
周りの目も寛容になったらいいのになぁ。って思った。

わたしはこれからも、仲の良い友人とは肩の力を抜いて、ゆったりと
お互い居心地のいい関係を末永く続けて行けたらいいなぁって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?