見出し画像

余った餃子の餡の活用法について

今日久しぶりに餃子を作った。
中の餡は作ったが、皮は市販だ。
ネットのレシピを参考に作るが、グラム数はおおよそだし、野菜は冷蔵庫のありあわせ。我ながら、大雑把だと思う。

大雑把な餃子づくりは楽だが、デメリットもある。自分の場合、餃子の餡が余りやすい。レシピ通り作ればいいのは重々承知の上で、冷蔵庫の中身も入れてしまいたいのだ。

そこで、自分なりの余った餡の活用法について紹介したいと思う。


①肉団子の中華スープ

1.余った餡をピンポン玉大に丸める(柔らかさが気になったら、片栗粉を少しずつ加えて様子を見る)

2.鍋に人数分の水と中華だし(我が家は味覇)を加え、沸騰したら3.の肉団子を加える

3.肉団子がスープに浮いたら、大体火が通っているので完全。お好みで胡椒を振る。


一番楽。濃味の餡ならスープを薄めに、薄味の餡ならスープを濃いめにすると帳尻が合う。


②中華風ハンバーグ

1.余った餡をハンバーグに整形する(空気が抜けるように手のひらに2・3回打ち付ける)

2.フライパンに油を引いて熱する

3.ハンバーグを中火で片面3分程焼いて焼き目を付ける

4.裏返す

5.てきとうに水を加えて蓋をし、弱火で10分程焼く

6.真ん中を爪楊枝や竹串で差して、透明な肉汁になるまで加熱する

7.肉汁の残ったフライパンに酒(あれば紹興酒)、味の素、中華だしを加えて煮詰める

8.ハンバーグに7.のソースをかける


餡との味の兼ね合いが大事。片栗粉であんかけ風にしても美味しい。


③中華風そぼろ丼
④肉そぼろトッピングのラーメン

1.ごま油を入れて熱したフライパンに、餡を入れて炒める

2.火が通ってきたら味を見て、好きに調味料を加える(濃い味の方が合う)

そぼろ丼…丼のご飯にそぼろを乗せて、輪切りのネギ、海苔、卵黄、白ごまをトッピングする。あれば紅生姜を添える

ラーメン…好きな煮るラーメンに加える。個人的に辛ラーメンにトッピングして卵黄を落とすのが好き


ざっと思いつくのはこんな感じだろうか?
チャーハンやチヂミの生地に加えても美味しいと思う。

ズボラはズボラなりに、無理なく料理と付き合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?