見出し画像

ニュルンベルクの路上で見たもの

ミュンヘン泊でネルトリンゲン、ノイシュバンシュタイン城の観光を終えて

お次はニュルンベルクへ向かいます。

バスはまたまた
格安バスのフリックスバス🚌💨
(ミュンヘン→ニュルンベルク駅付近)

8時15分出発
10時35分着

のバス。

今回はミュンヘンを観光できずに
去るのがちょっと残念でした🥺

ミュンヘンからバス停まで歩いていて
驚いたことは

なんか良い感じの音楽が街で流れているなぁ
と感じていたら、

なんとその音は
何の変哲もない1台の車から聞こえるではありませんか…。

車のドアは、大きく開けられ、
この俺の音楽(選曲)きいてくれ

と言わんばかりに
大音量でその車から街に響き渡る音楽…ꉂ🤣𐤔

(日曜日の朝ですよ🥹)

日本ではありえない光景ですね。

でもかなり好みの歌だったので、 
音楽検索しなかったことを
悔やんでいる、私。

さてさて、そして
バスは予定時刻にニュルンベルク着。

(思っていたより確実に優秀だよ、
フリックスバスさん✨!)

まだチェックインには早いので
荷物だけホテルに預かっていただきました。

ホテルは
「Hotel Fackelmann」ホテルファッケルマン
Essenweinstr. 10Nürnberg, ドイツ90443

というところ。

ここは確か朝食なしだと
7千円台🎶

何とも嬉しい
足を十分伸ばせるくらいのバスタブが
着いており、
とっても快適なバスルームも。

そして
接客がとても優しくて
チェックイン前の荷物も快くOK
してくれましたし

ドイツ語も英語もできない
私にお部屋まで案内してくれて丁寧に
説明してくれました🤗

自信を持って他の人にもオススメできるホテルです👌

ホテル前にすぐガソリンスタンド件
ショップがあるので
そこで軽食は買えますが、

少し歩けば(10分くらい)
ニュルンベルク駅中にスーパーがあるので、
そっちのがいいです。

スーパーにはのり巻きとかもあって、
ご飯食べたい人は食べれますよ~🎶
(もちろんパンの方が安いけど。)

ということで、

天気もいい日だったので、
ニュルンベルクをたっぷり散策。

ニュルンベルク城にたどり着くまで、
教会や商店街をぶらぶら。

聖セバルドゥス教会
聖ローレンツ教会

そして、
ニュルンベルク観光で1番印象的だった光景は
下の画像のお2人組。

いろいろなポーズに見入ってしまいました👀
スタイルも良すぎ!

そしてそして

しばらく見ていると、

画像手前の投げ銭入れに
お金を入れようとするマダムが…。

マダムが男の子に話しかけます。

言葉はわからないのですが、
後に考えた結果、たぶんどこの国の出身?
とかきいたのかな。(わからんけど…)

男の子が
「ウクライナ🇺🇦」

と一言。

ハッとしました…。

そうです。
この子達はおそらくこのお金を
ウクライナ支援のために使っているんですね。

もしくは
ウクライナから避難してきて、
このような手段でお金を得ているの

どちらか…
なのかなと。

「ウクライナ」
その一言に
一瞬で鳥肌がたちました。
 

ただ、楽しんで見ていたけど…
何とも言えない感情になりました。

少しでも力になれれば
という思いと、
単純に素敵な演技(技)を見せてもらえた
ので、
私も少しですが、お金を入れてきました。
(もちろんEURで)

改めて、戦争、
終わってほしい。

そして、
そこから少し歩くと、
大きな広場で
ウクライナ国旗を持って、
戦争反対を訴えるデモが。

ヨーロッパではよりこの問題が身近であることを感じましたし、
離れているからと言って認識の差が確実にあることも
問題だよな
と思ったり…。

ニュルンベルクでは
楽しい旅行気分以外にも
いろんなことを感じる旅となりました。

最後はマルクト広場で開かれていた
マーケットを見て、
ホテルへ。

次回は
ロマンチック街道の大きな見どころ、
ローテンブルクについて
綴りたいと思います😊

#ニュルンベルク #ニュルンベルク観光   #nurnberg   #フリックスバスでミュンヘンからニュルンベルク #flixbus #nowar #ウクライナ支援   #ドイツ観光 #バイエルン州 #HotelFackelmann #バスタブ付きホテル   #ホテルファッケルマン   #職人広場は日曜休み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?