見出し画像

進撃の巨人の町まで。(列車の切り離し地獄をポンコツは脱出できるのか!)

前回まではフランクフルト中央駅にがんばってついたわけですが、

その後は東横インフランクフルト中央駅前に無事
泊まり、(東横インの朝ごはんいい感じ🍚✨)

翌日朝に目の前のフリックスバス乗り場から
9時出発のミュンヘン行きのバスに乗りました。

バスは19ユーロととても良心的なお値段✨

このフリックスバスもとても便利なので、
後から詳しく書きたいです🤗

ホントはフランクフルトから
だんだん南下して後半にミュンヘンだったのですが、

もう最初の方に1番の目当てノイシュバンシュタイン城見ちゃいたいよ!
前半に見とかないと、なんかトラブルあって見れなかったとか嫌だから!

と、旅路を変更しました。

ミュンヘンに着いたのは
16時前くらいだったので、
バスターミナルのスーパーで食材を買って
その日は終了。

ホテルはアパートメントタイプの
Citadines Arnulfpark Munich 
というところ。
キレイで広くて最高でした。

ホントに包丁とかキッチン周りのものがほぼ揃っていて、
塩だけもってけば
自炊可能かと🙆‍♀️
ブッキングドットコムで1万千円(1泊)くらいだったかな。

さて、
翌日は列車の切り離しがあると噂の
ミュンヘンからネルトリンゲン
~長距離列車の移動旅~

だったのですが、
もう、ホント

親切なドイツ人の皆様にお会いしなければ、

私は完全に路頭に迷っていたことでしょう…🤣🤣
(ポンコツが挑戦することではありません…🥹)

さて、朝8時半すぎ、
ちょっと心配だけど…でも、
行動しないのももったいない!

と、謎のもったいない精神で
ミュンヘン中央駅に向かう私。

バイエルン州移動は
「バイエルンチケット」が絶対お得なので
そちらを購入。

https://youtu.be/1qip28ZZNHQ?si=8agQ1sjP46-8fx0z

このYouTube、古いですが 
全く同じ方法で買えたと思います😊
ありがたや~🙏😍

そして、この画像の下、トロイヒリンゲン、アーレンに行く電車が
ネルトリンゲン(Nordlingen・進撃の巨人の町)
に行くもの。

途中列車の切り離しがあることは
知っていたのですが、
どの車両に乗れば良いかは結局わからず🤣、
(ネット情報少ない…)

入線してきた車体に外から見ても、
目印などを発見することはできず、

仕方なく1番前の車両へ…
(不安と恐怖しかない🤣🤣)←でも乗るのかよ

走り出して少しして、
1ミリも安心できない私は

即Google翻訳で
近くにいた
若い男性に聞いてみます。

しかし、
その人も近くまでしか乗らないのか、
列車の切り離しがどうなるのか
分からなかったらしく、

「切符きりの鉄道員がきたら、
きいてみるよ」
と。

…優しい😭😭
優しすぎるよイケメン😭😭

切符きりの人が間もなく来て、

後ろの方の車両にいた方が良いことが
判明!!

そして、
後ろと言っても何個後ろか、
(たくさん車両があるから🤣)

と思ったのですが、

でも1番後ろなら
安心だろう!!

と確信した私。
(事前リサーチしたブログでも 
その人は端の車両に乗ったっぽかったから。)

安心しきって
1番後ろの車両へ😆😆

後ろに移動してから
また違うおっちゃんが切符を切りに来ました。

一応念の為
もう一度この車両出良いか聞いてみます。

おっちゃん「Nordlingen(のぉーどりんげん)」

大きな声で言って、
大丈夫だよ、みたいなことをたぶん言ってくれました。
(相変わらずドイツ語全くわからず)

よーし
安心と
顔を緩ませ、のほほんとその車両に留まり続ける私。


しかし

おっちゃんが通りすぎて
少しすると、

ずっと私の向かい側に立っていた
お姉さんの視線をやや感じます…👀

…なんだろう🤔


栗色の髪のアンジェラ・アキさんのような
長身美女様。
 
そして、 

そっと話しかけられます。

…どこに行くのかしら?

大丈夫?
的な雰囲気。

あれ…

なんだろう、もしや


私またなんか間違えた…🤣😭?
それを心配してくれている😭?

汗汗(・□・;)

私はここに行きたいと
ノート(ドイツ語メモ)を見せます。

Google翻訳で会話できるように
「Japan」と伝えます🇯🇵

そのお方がとても丁寧に状況を説明してくれます。

列車の切り離しはなんと
2回もあるようで🤪🤮、

なんと、

「次の駅で私が正しい車両に案内するよ!」

と🥹🥹😭

え、え、えーーーっ😭😭😭

もう、優しすぎて感謝、感激、感動です😭😭
(このドイツ紀行1番の女神は紛れもなくこの方です😭😭😭)

わざわざ話しかけて教えてくれるなんて😭😭

(そんでもって、でっかい声で「
のぉーどりんげん!」
と言ってくれたおっちゃんまじありがとう!(´▽`))
  
※それを聞いてお姉さんは助けてくれたのだと
思います。


そして、
その正しい車両へ案内してくれた後、 
その女性はそこで降りる
(アウクスブルク駅)

 ようで、
「この先のドナウヴェルトでまた列車が
セパレートするよ」と、
手でジェスチャーしながら伝えてくれます。

「だから気をつけね!」

と😭😭
ホントたくさん親切にしてくれて、
もちろんたくさん
「ダンケ😭😭」(ドイツ語のありがとう)

と伝えたのですが、
列車の窓を挟んで

万遍の笑顔でバイバイと手を振る彼女の姿は
今も目に焼き付いています。

大げさですが、
生涯忘れられない最っ高の笑顔です😭

間違いなく私の心のアルバムの宝物となりました😭😭
本当に嬉しかった…😭😭

私も旅人には精一杯の手助けを必ずすると
神に誓った瞬間です🥹‪✝︎°・*


…と、
最高の女神に出逢うも、 
安心できる状態にはまだないのだ😂

まだ切り離し地獄は終わっておりません…。

ドナウヴェルトまで
心ここにあらず🤣🤣

着く前にアナウンスが流れます。
確実に移動しろと言っておる…

またも私は他力本願で
周りの女性たちに聞きまくります。

「アーレン行きはどの車両に行けばいいのですか。」 

(アーレン行きに乗れば確実にネルトリンゲンを通ります。)

聞きながらわちゃわちゃとしていると、
電車を移動しようと歩いてくる人達が…👀😃

「Aalen?」

私「アーレン☺️🥹!!」

一緒に移動しようみたいな雰囲気になり🥹
(やったー(((o(*゚▽゚*)o))))
、その方たちと後ろの列車へ🥹🥹
 
この時はみんなの優しさに
感動がマックスです。

その方たちも
とても親切でした🥹🥹✨

皆様の優しさに助けられ
やっと無事ネルトリンゲンに着きましたーっ(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ

町は駅を右に曲がりすぐで、

囲いの中の町は、
とても穏やかで時間の流れが本当にゆっくり。

かわいい街並みも
まさに世界ふれあい街歩き
って感じの雰囲気です☺️☺️

来て良かった✨と思えたし、
来る道中の出会いも相まって、
景色が一層輝いて見えました。

巨人は全く現れなそうです。

囲いになっている壁へは
階段で登ることができて、

2時間くらいあると写真を取りながら1周歩きながら眺められるかと思います😊
(中を歩く時間も考えると、3時間半~4時間くらいは必要。)

私はそんな時間がなかったので、
4分の3くらいで終了😣

ミュンヘンから行くとそこまでたくさんの時間もないし、
何より列車の切り離しが怖いです🤣🤣🤣

なので
ネルトリンゲンへ無事着いた私ではありますが、
もしもう一度同じ方法で行け!

と言われたら、

絶対、行けません笑ꉂ🤣𐤔

ということで、
これから進撃の巨人の町、
い行ってみたいよ~

なんて方は
ミュンヘンからまずはアウクスブルクに行くことを
オススメします。(アウクスブルク泊)

アウクスブルクは私行ってないのですが、
ヴュルツブルクよりもかわいかった!
なんて記事も見つけましたし、

ドナウヴェルトで1回乗り換えれば、
ネルトリンゲンへすんなり行けます🙆‍♀️

ミュンヘンほど時間かからないでしょうし。

ネルトリンゲンにガチで時間使いたいのであれば、 アウクスブルクから行って、
ネルトリンゲンかドナウヴェルトあたりに泊まっちゃうのもありかもですね。  

ミュンヘンから行った私の感想は
こんな感じです!

正直、この1番最初のネルトリンゲン観光が
1番のジェットコースターでしたꉂ🤣𐤔
(初日にして…オイ、コラ。)

そんなんで、
なんともポンコツな道中ではありますが、

少しでも皆様の参考になればと

乗った電車の中にあった路線図や
この電車で行けば良いのでは?
と思った画像貼っておきますね☺️

この路線図で楕円が白黒になってるところが
切り離し(˙˙*)?
でも何番目車両が切り離されるかとか、
わかんないですよね…🥹😢

電車の時間は、
オミオってサイトのところのやつです。 
私はDBアプリがうまく使えそうになかったので…。

次回は、
ノイシュバンシュタイン城までを
綴りたいと思います☺️✨🏰

あ、ちなみにこんなに苦労して
ネルトリンゲンに行った私なのですが、
進撃の巨人
実はまだ読んでませんꉂ🤣𐤔

先に聖地に行ってしまいました。
  
今年は、読みたい!!

ではでは👋

#ネルトリンゲン #nordlingen #進撃の巨人の町 #attackontitan #ポンコツ旅 #海外女一人旅 #ドイツ観光 #ロマンチック街道 #Romantischestra ße
#フリックスバス #flixbus #ドイツ鉄道 #バイエルンチケット #列車切り離し #ドナウヴェルト #アウクスブルク #donauw örth #augsburg #他力本願の旅 #聖地巡礼 #ミュンヘンからネルトリンゲン #munich
#shoko .000015 


ネルトリンゲンの町街並みと空


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?