見出し画像

先進医療の特約とは?!

医療保険の特約で今や当たり前のようについたいる『先進医療』。

過去(20年程前)の医療保険にはついてない特約ので
ここに着目して相談されたお客様も少なくありませんでした。

改めて先進医療とは
『厚生労働大臣が認可した医療機関で行われる健康保険適用外の全額自己負担の新しい医療』です。

何種類くらいあるかというと100~120種類くらいで日々変動があります。

私はよく高校野球に例えて話すのですが

まず新しい医療が出来たらそれは
自由診療(高校1年生、スタンドで応援)

その中から健康保険適用の価値があると先出の
厚生労働大臣(監督)が思えば
この先進医療(高校2年生、ベンチでスタンバイ)
になります。

ここで健康保険適用(スタメン)になるには症例数のノルマ(試合数のノルマ)があり

それをクリアすると晴れて3割負担の健康保険適用(スタメン!)となります。

全ての先進医療がスタメンになるわけではなく、外れていくこともあります。


この健康保険適用の順番待ちをしている先進医療ですが、聞いたことありますか?と聞くと
結構皆さん知っていて

『がんの治療ですよね』
『高いやつですよね』

と言ったりします。

おっしゃる通りでがんの先進医療が有名で1回の金額が200~400万円くらいします。

でもがん以外の先進医療も多く、1回数万円の治療もあります。
高いものは1000万円を優に越える治療もあります。

簡単に言えばこの先進医療特約をつけておけば
治療の選択肢を広く持つことが出来ますよ!ということです。

特約料金自体も保険会社で差異はありますが
自販機で買う500mlペットボトル1本分くらいです。

いつどんな病気になったり怪我をしたりするか解りません。

つけておく安心感はあると私は思っています。

※遠い昔、先進医療など知らなかった時に元旦那さんが怪我で入院し、骨を早くくっつける先進医療を勧められ、勿論特約でも無かったので
自腹でこの治療を受けました。
早く治る可能性がある。と言われると人はお金を出してでも治したくなるんだと痛感しました。

今一度、加入している保険の証券でこの
『先進医療』の文字を探してみてください。

見つけたら次は限度額も見てみてください。
それもめんどくさかったら私に見せてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?