二人目か転職か。

息子が産まれて、一年半。

4月から仕事も復帰。

でました、二人目問題。

時短勤務で復帰したので、先日給与明細をみてがっくり。想像してはいたけど、こんなに低いのか。
なんの為に働いてるんだろうと。

会社がコロナで打撃を受けていることもあり、賞与も出ていなかったらしい、同期もたくさん転職、、

時短勤務も子が3歳まで。

仕事に面白みはない。

あれ?デメリットしかない?

周りが転職したりして、自分も気がついたら転職サイトをみたりしていた。

そこで旦那に相談。

二人目どうするよ?と。

欲しい気持ちもあるけど、毎日の育児に追われて正直まだ欲しい気持ちが100パーセントにはなれてない。転職したほうがいいのかな?

俺は欲しいけど、産むのは○○だから、
最終的に決めるのは○○。と

転職してフルタイムを目指して
キャリアアップにもつなげられる仕事にしたい。
でもそうすると必然的に二人目は転職してから早くても1、2年後で間があいてしまう。

このまま二人目をすぐ妊活するのか、転職するのか。

子供の為にもフルタイムって思っていたけど、相談したらそれは自分のキャリアのことを考えてる方が強いんではないかと言われた。

保育園に行ってる息子には、自分がやりがいをもって働く姿を見せたいという私のエゴなのかもしれない。

正直まだ決めきれてない。

でも時短を選んでいるのは、息子との時間をとる為の自分の判断だし、
仕事復帰に対する不安もあったけど、たくさん助けてくれるチームメンバーにも恵まれてすごく働きやすい環境であることには感謝しないといけない。

仕事は色々な人が代われるけど、母は私ただ一人。
そのことを忘れてはいけないし、
キャリアがゆっくりなったっていいし、お給料が下がったって生きていけるならいいし、なんとかする方法を考えればいい。と思えてきた。

母にはあんまり二人目について考えすぎずのんびり妊活してみて、しばらく授からないようなら転職してみたら?と意外とまともなアドバイスがとんできた(失礼)

自分は何を焦っているのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?