タイトル未定、留学中に考えていたこと?

例えば、

初対面の日本人と軽く会話して、相手が無愛想だったとする。

あなたは相手が無愛想だったことでどれだけ態度を変えるだろうか


「この人は私のこと嫌いなのかな」
と不安になって、その後の会話を控えるかもしれないし、


「なぜ初対面でこんなに無愛想なんだ」
と怒りを感じて、その場を離れるかもしれない。


特に問題ではないけれど、原因の1つに日本の多様性の欠如があると思う。



多様な価値観、宗教や人種などに触れる機会が欧米諸国と比較して少なく、相手の対応が受け入れられず、自分の態度を変えてしまう。

 

「僕だったら、初対面のひとに絶対こんなに無愛想にしないのに、何だこの人は」



相手の態度をみて、自分の言動を変える 


欧米諸国とは違う。

さまざまな宗教、人種、思想を嫌でも受け入れなくてはならない環境にいる彼らは、相手の価値観を受け入れ、自分の態度は変えない。


「ああ、この人はこういう性格なのか。」


僕の聞きたいことはこうで、やりたいことはこうだ。

【3年前の下書き】何をいってんだ?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?