フリーランスは営業も財務もマーケティングも全部できないとだめ【動画フリーランスの日常vol.38】

 どうも、しょーきです。

今回も、僕がふと感じたことをこのnoteに記載して行こうと思います。
※フリーランス1年目25歳のリアルな声が聞ける場所です。もし同じ境遇の方や、これからフリーランスになろうと思っている方がいて、このブログが参考になると嬉しいです。

=========
 僕は会社員時代、デジタルマーケティングを軸に営業というポジションで3年間働いていました。今でもこの時の経験は非常に役に立っていて、
動画を制作する傍、自ら営業に行って案件を取ってきたりもします。
単価をあげるのが容易だったり、キャッシュフローのコントロールがしやすいメリットがあります。

会社を卒業した後に動画制作スキルを身に付けました。
ただ、もしこのスキルだけだったとしたら?バイトをしながらフリーランスをするのが関の山でしょう。
営業やマーケティングの知識があったからこそ、なんとか生き残ることができ、かつ毎月売上が右肩上がりになっていると思います。

フリーランスは全部自分でできないと、全くもって稼げないです。
そして、月収100万とかいっているフリーランスは間違いなく様々なスキルをもっています。

もし、動画制作だけで食べていきたい!と思っている動画クリエイターの方がいたとしたら、結構難しいのではないかということをお伝えしておきます。

今日は長くなってしまった。笑
それでは明日も素敵な1日にしていきましょう!では!

========
動画クリエイターのコミュニティ【ドーフル】を運営しております!
↓こんなことをやっております。
・動画制作案件紹介
・基礎から徹底的に動画編集を教え込む講座
・動画(撮影、アニメーション、色編集、デザインなど全て)に関する情報のシェア

ご興味のある方はInstagramまでDMください。
https://www.instagram.com/shokikawabe

========

Freelancer have to get much skills such as sales, marketing, finance like that[video creator diary vol.38]

Hi, There.

This time as  well, I'm going to share my feeling that I could get on 25years old.
*This note offer you much information about freelance. so If you are freelance, It may be useful for your carrier.
I hope this note  makes you happy and skillful.

==========
When I was previous job, I worked as a sales person in marketing field for three years.  the experience is even now useful for me.
sometime I behave as a sales but I also edit some videos.
The merits of the action are doing well to raise up unit price and control cash flow.

I got a edit skill after I quit my previous job.
If I didn't have sales skill, I just work as a part-time job because I have to get much money.
But I've had that  skill, That's why I can earn money.

maybe If you are freelance that can edit, you have to learn about sales, marketing, finance like that to earn money.
It is essential for you.

Okey Today is end.
See you tomorrow!


動画編集や音楽制作を通して、稼げるクリエイターを世の中に増やす活動をしています。 「ちょっと支援してやるか」と思っていただいた方、その支援が僕や周りの方々の創作活動の励みになります🙇‍♂️ よろしくお願いします!