2023/09/21

なぜ生きているんだろう。何のために生まれてきたんだろう。やはり、それを考えない日は少ない。今の仕事は向いているとは思えないが、他に何をやりたいのか、何が出来るのかわからない。こんなことをするために生まれてきた訳ではないんじゃないか、とよく思う。生まれてきた意味なんて無くても、楽しんで生きれればそれでいいんだろう。だがそれが出来ない。やはり家族と仲良くないし、パートナーもいないからだろうか。今の自分には友達がいる。それだけで十分幸せなはずじゃないのか。しかし、そうやってできる限り寂しさや苦しみを紛らわしながら、何も生み出さずにただ生き長らえることに意味があるのか。そういう考え方になるのも、安全基地を持っていないから苦しみばかりが感じられるというだけなのか。案外ずっと、こんなことを言いながら生き続けて生涯を終えるのかもしれない。そんな人生なんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?