見出し画像

千里の道も一歩から(10,000円/300,000円)

※0リセット勧進の進捗を共有する投稿です。  0リセット勧進にまつわる投稿はマガジンに集約していきます。

現在、10,000円/300,000円(フェーズ1)

香川でお寺さんに滞在していた。出発日にご家族がお布施をくださり、それを 0リセット勧進のお金として一時的に貯めることにした。これまで、基本的にお金は喜びが生まれることを意識して巡らせていこうという意識が先行していたので、貯めるということを手放していたのだけど、作品づくりのために一時的なストックを自分に許していこうと思う。

今日初めて、手元に巡ってきたお金に対し、0リセット勧進に使うお金というふうに意味付けをした。 意識の中に、 0リセット勧進の流れが明確に出現した感じがある。

まずは1万円だ。大きな目標も一歩から始まる。30回これを経験すると、30万円になる。そうすると、ウェブサイトにお金を回していくことができる。30万円というのは一時的に定めたもので、むしろ一緒に作ってくださる方の見積もり次第で多くなるかもしれないけれど、いったん仮置きして進む。

一緒にウェブサイトを作る人にはまだ巡り合っていないので、動きながら、探しながら、日々を過ごす。今後、パシっとくる出会いがありますように。

少し冷静になってみた時に、今の生活は2年前にはなかなか想像のしづらいものになっている。1万円が手元にふいに訪れて、感動している。すごいな、と。贈ってくださる方がすごいのだ。これまでたくさん想いや物を受け取ってきたけれど、最初は自分がお布施の実験してるんだ!!と鼻息が荒かった。自分でやってる感が強かった。今は、周りの方々が関わってくださっていることによって成り立っていると思う。周りのかけがえのなさに生かされている。

とはいえ、自分自身のやることが周りの当たり前に迎合していくという在り方になるのは、なんだかしっくりこない。だから、ヘコヘコはせずに堂々とやっていきたい。

時間はかかるだろうが、 0リセット勧進で最終的に本を作るための資源の調達と手放しはできると思う。今回の勧進は、スローにやっていきたい。加速をしすぎない。時にはテンポを早めることもあるが、早く集まることを美徳とせずにやっていく。時間をかけながら、今後も関わりたい方々との縁を深めていくこと。それを丹念にやっていけるかにかかっている。


***
 リセット勧進の状況👇
10,000円/300,000円(フェーズ1)

頂いたサポートは、生活と創作(本執筆)のために、ありがたく使わせて頂きます!