見出し画像

友達や知り合いの家に泊まる際、「かわいそう」を回避する

家を手放して生きています。

よく友達や知り合いに泊めさせてもらうのだけど、泊まる時と泊まらない時があるとふと思いました。

相手から「泊まっていいよー」と言ってもらえたり、「ぜひ泊まりに来て!」と言われたり、好意的な感じがする時には泊まりに行くことが多いです。

あくまで大事なのはそう言われた時に気が乗るかどうか。体感を何より大事にしたいと思っています。

逆に、泊まらないこともあります。相手方が「無理をしていそうだ」と感じた時や「泊めさせてあげないとかわいそう」という感じで接してくる時です。

家を手放しで生きていますが、特に自分が惨めだと思っていません。かといって特段優れているとも思っておらず、選択肢の一つとして愉快にやっているだけです。

かわいそうという気持ちは結構厄介です。(好ましくない)依存関係につながる可能性が高いのではないかと思っています。「してやったのに」という見返りの気持ちが生まれやすくなるように思います。

あくまでもニュートラルに。朗らかに心地よく滞在したいし、受け入れてくださる方々が無理せず、楽しい思い出が生まれる滞在を目指していこうと思います。

いつも泊めさせていただいて、心から感謝します!


頂いたサポートは、生活と創作(本執筆)のために、ありがたく使わせて頂きます!