三浦祥敬(しょうけい)@全国巡礼中/現代社会でお布施生活の実験
巡礼生活2年目に向けた構想メモ「0リセット勧進」
見出し画像

巡礼生活2年目に向けた構想メモ「0リセット勧進」

こんにちは。巡礼生活を始めて2022年の7月7日で一年になります。次の1年をどうしようか考えていたのですが、2年目は創作物を生み出すことに注力しながら、過ごそうと思っています。

それらを生み出すにあたり、「勧進」というスタイルを取り、1年目と同様に各地を巡っていこうと思っています。

勧進: 社寺や仏像の建立、修理などのために広く人々に、それが善根功徳になると勧めて金品の寄付を募ること。

さて、私の勧進は、創作物をつくることを行うために、お金や様々なものを募っていきます。

また、その勧進は、お金を0リセットしながら行います。つまり高頻度で手持ちの残高を0にします。

どういうことかというと、蓄財せず、ひたすらお金(もその他のことも)手元から流し、巡らせていくという遊びをしようと思いました。お金が入るたびに、周りの創作を共にしてくれる方々にお布施し、さらには、創作の流れを共にしておらずとも、縁が生まれた方々にお布施し続けます。縁が生まれた方々にお布施し続けるということは、1年目と変わりません。特に空揚げすることも同様にやっていきますので、カラアゲのお布施も続けます。

逆に、お金だけではない、衣、食、住、インフラ(wifiなど)へアクセスするご縁は受け取り続けることを続けます。

0リセット勧進では、私が体感している流れの一部を可視化し、公開しながら実施したいと思います。可視化するために、どうしてもウェブデザインやコーディングを通して一緒に遊んでくれる人が必要になってきている状況です😉

0リセット勧進を通して見てみたいこと

0リセット勧進というレンズを通して、対価交換だけでない、無数の贈与の流れによって生きることを見えるようにしてみたいと思います。

全員そういうあり方で生きる必要もないと思うので、私自身、単なる遊びとしてやっていくのですが、「こんなのもありだよね」というものさしを増やすという意味で、興味深い現象を眺めていただけるのではないかと思っています。

Webページなど具体的に実装していく過程で、少しずつ構想を見える形に調えていきますので、どうぞお楽しみに!

その勧進自体が、皆さんとのOFUSE Experimentの一形態です。お布施したり、お布施を受け取ったりしながら、遊んでくださる方々はどうぞよろしくお願いします〜✨

具体的な制作物についてのメモ

・OFUSE Experiment および 0リセット勧進のWebページ

・上記のWebページにひもづける「カラアゲ本制作」のための勧進ページ

制作物は、流れ次第で増えたり、減ったりします。

では!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
三浦祥敬(しょうけい)@全国巡礼中/現代社会でお布施生活の実験

頂いたサポートは、美味しい珈琲を飲むことに、大切に使わせていただきます😀

三浦祥敬(しょうけい)@全国巡礼中/現代社会でお布施生活の実験
京大卒、東京滞在のち、関西。現在全国巡礼中。お寺生まれ、継がず。 つながりを断つ資本主義から降り、自然、人とのつながりが生まれる贈与経済を実験。仏教文化圏で使われる「お布施」に着目し1年間お布施を贈ること・受け取ることで生きる生活実験「OFUSE Experiment」を実施