ライフストーリーを聴かせてください。88人の後継者の方々を募集!現在4人終了。

18年12月9日、家業イノベーション・ラボの3分間ピッチに登壇させていただく機会がありました。そこでは多くの後継者の方々が来ていて、終わってから思ったのは、「もっと後継者の方々の悩みを理解したい」ということでした。

ライフストーリーを語ってくれる後継者の方を募集します!

何らかの後継者として生まれた方へ
ぜひ三浦に後継者としてのライフストーリーを教えていただけませんか?継げとも言いませんし、継ぐなとも言いません。最初から他の人と異なるオリジナルのストーリーを生きているあなたのお話を聞かせていただけませんか?

過去のヒアリングの結果はこちら👇
【後継者ヒアリング 3人目】神社出身の後継者

なぜライフストーリーを聴くのか?

後々は、後継者の人たちがよりよく人生を生きていくことができるためのサービスづくりやプログラムづくりを行いたいと思っています。(すでに後継者のための 1 on 1 精神的成仏セッションという取り組みを行っているのですが、他にも手がけていくためにリサーチをしたいと思っています。)

私はお寺出身で、現在、後継問題が家族内で明るみに出てきている状況です。なかなかしんどいプロセスではあるんですが、一方で後継者であるということを活かしてできそうなことがたくさんあるな〜と思っています。

とにかく後継者の方々は自分の本音を周りの人に言いにくいんじゃないでしょうか?

「資産を持ってるくせにそんなこと言って...と思われるかもしれない」
とか、

「継がないと言ったら、父親やこれまで関わりのある人に申し訳が立たない」
とか、

「継いだ経験者に相談しても、とりあえず継いでから考えてみればと言われてやるせない気持ちになった」
とか、

後継者の方々は、こういう心の声を無視しがちです。

私が作っていきたいのは、継ごうが継ぐまいが「一瞬一瞬の自分の気持ちを大切にすることができて、それを表明することができる世界」です。自ずから継ぎたいと思って継ぐのもいいし、自ずから継ぎたくないと思って、継がないのでもいい。

でも、自分を犠牲にして、「しなければならないから」という思いで後継プロセスの中にいると、とんでもなく辛いと思います。

まずは自分自身がそういう関係を周りとの関係性の中で作っていきたいと思い、まわりの人たちとの関わりの中で体現していこうと決めました。その始めの接点づくりと、どういう貢献ができるのかを作っていくために、まずは後継者の人たちの現状を知ろうというのがヒアリングを行う背景になりました。

後継者にはポテンシャルがある

継ぐことにはプレッシャーがかかります。子供の頃から、まわりの期待や周りの固定概念に影響をうけてきたのでしょうか?(たとえば自己紹介すると、多く人に継ぐの?と言われることとか。お寺出身の人は経験したことがあるはず。)

でもそのアイデンティティは活かすことができることです。

継ぐとしたら、すでに何かがあることはありがたいことです。まったくのゼロから生きるか死ぬかを考えていくのとはもともとの基盤が違います。個性を探す時代に個性を後押ししてくれるものがあるということは、それがないと感じる人にとっては羨ましいことかもしれませんね。

継がないとしても、そのバックグラウンドがあるからこそ語れることがあるはず。私自身も葛藤する継いでいない現在の状況を活かして活動しています。継がなかった人は、ほんとうに心の底から継ぎたくないと思って精神的にまいっている人の良き相談相手になれるかもしれません。

アイデンティティはそれそのものに価値があるというよりもそれをいかに活かすかに価値があるのではないかと思います。

ライフストーリーを聴く方の条件は?

後継者として生まれた方々にもバリエーションがありますから、それぞれのケースが異なるだろうという認識の上で、この方々に聞けたらと思っています。

①まだ継いでない&継ぐかどうか迷っている

②まだ継いでない&継ごうと思っている

③継いでない&継がないつもりだ

つまりどういう結論を持っていても大丈夫です(笑)

また、継いでから3年以内の方のお話も聞きたいと思っています。

ささやかながら、ビジュアルのメモを作成してお渡しします

普段私は、iPadを使って、聞いた話をビジュアライズしたり、アイデアやビジョンの発想をビジュアライズすることで助けたりする活動も行なっています。ライフストーリーのビジュアルのメモはライフストーリーを聴いた後に編集し、お渡しする予定です。

ぜひ人生の振り返りを行うのに活用したり、これまでの棚卸しをしたいなと思う方がいれば、ぜひこのヒアリングの機会を活用してもらえると幸いです!

現在のヒアリングの状況

現在、4名実施しました。随時更新していきながら、88人まで実施します!

1. お寺出身の後継者-終了
2. 農家出身の後継者-終了
3. 宗教関連施設出身の後継者-終了
4. 神社出身の後継者(Kさん)-終了
5. 和菓子屋の後継者-終了
6. 漬物屋の後継者-終了(1/29)
7. 未定


情報の公開について

もしOKの方はNoteに記録として情報をアップさせてください。文章OKの場合は、こちらから文章のドラフトを書いて、チェックしてもらってから掲載します。あくまで書くことは三浦が何を学び、何に気づいたのかという点で、特定されてしまうライフストーリーの詳細は挙げないようにできればと思っています。ビジュアルに含まれる固有名詞も隠します。

任意でSlackへの参加も可能

後継者の方々が継ごうが継ぐまいが、その人らしい人生を送っていけるような文化作りをしていけたらと思っていますので、そのビジョンに共感してくださる方はぜひ引き続き連絡を取り合いましょう!

自分の気持ちに正直に生きる人たちを増やしていくムーブメントを起こしていく仲間としても関わっていけたらと思っています。

自分の気持ちに正直に生きる後継者のための半クローズドなコミュティを作っていこうと思います。ヒアリングでライフストーリーを話してくれた方、アトツギのための精神的成仏セッションや今後の企画に関わった方々を中心に招待していこうと思います。

後々は他の方との交流イベント等やそれぞれの後継者の活動や企画をブラッシュアップすることを手伝う「ブレイン・トラスト(ピクサーで行われている映像制作手法の一つ)」を実施していこうと思っています。

ではどうぞよろしくお願いします〜!
まずは知り合いの後継者の方々お願いします!

そして、まだ会ったことがない後継者の方々、お会いするのを楽しみにしています。

三浦への連絡方法

Email: yosi.03030@gmail.com(三浦)

メール件目:後継者ヒアリング
内容:名前、今の状況、都合の良い日程・日時

お会いする日の日程調整等を行いましょう。
知り合いの方はFBで構いません!



頂いたサポートは、生活と創作(本執筆)のために、ありがたく使わせて頂きます!