OFUSE係数: お布施額/生活費

こんにちは。

日々、これまで手元から離れたお金をメモしていっています(残念なことにADHD気質がとっても強く、すぐにメモを取ることを忘れてしまうのですが。笑)。

後々出してみたいなと思っているのが、OFUSE係数です。勝手に作りました。支出額のうち、どれくらいが食費になっているのかを把握することができるものがエンゲル係数ですが、支出額のうちのお布施額を把握するものがOFUSE係数です。

把握したところで、何に役に立つのか知りません。笑

普段、巡りながら生きていて、衣食住のお金がかかります。衣は新しいものを買うことがないので、食住のお金がかかります。ただ、旅先で、食、住のご縁をたくさんいただくので、思ったよりも生活費がかからないことに気付きました。

お布施するもので一番多いのは、空揚げです。他にも、素敵な活動をされているなと感じる人に、小口のお布施(お金)をすることもあります。衣食住のベースのお金が抑えられていると、結構、気持ちが楽にお布施へとお金を巡らせることができます。

この係数が高くなっていくと、お布施がうまく巡っていく状態が数値で見えやすくなるなーと思いました。

とはいえ、数値化したら、数値に囚われ始めるということも起こっていくと思います。ただ、ある程度数値化してみることは、他の人と共にお布施の実験をしてみる際に、必須だと感じていて、いずれタイミングが来たら実装して遊んでみようと思っています◎

ひとまずのメモでした。

頂いたサポートは、生活と創作(本執筆)のために、ありがたく使わせて頂きます!