「彩り香る華the日本画vol.1」KGG五つ星★

画像1 京都芸大通信教育部日本画コース卒業生のグループ展が、当市で明日から開催です。私自身も芸術学コース在籍中ですので、展示準備お手伝いに伺いました。
画像2 通信制(ZOOM利用が多い)ですので、同級生と会う機会も滅多にありません。まして専攻が異なるのですが、ひょんな切っ掛けで繋がりができています。出品者のおひとり、以前からLINEでは存じ上げていたのですが、まさか地元出身・在住とは知りませんでした。
画像3 地元での、日本画愛好団体は昨今停滞しています。会員減少が著しい、洋画以上に。もっと早く知っていたら、より広く広報できたかと思うと残念。多くの方に観て頂きたい展示会です。
画像4 日本画院に入選されている方々の展示会ですので当然ですが、実にレベルが高い! やはり専門教育を受けた成果でしょうし、そういった場を求め習得した意欲の賜物です。
画像5 私自身、大きな刺激を頂きました。京都芸大芸術学コースに学んで、1番の収穫は日本美術に魅力を感じるようになったことだと思っています。私の描くのは洋画であり油彩画ですが、日本的伝統や「心」は洋画にも必要だと感じています。
画像6 3日間だけの展示です。お近くの方は是非ともお出かけください。私もできるだけ滞在したいと思っています。
画像7 明日は午後から同じ施設内の絵画教室で、会長を務めるパステル画愛好会の例会があります。終了後会員の皆さんをお連れしたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?