無職が剥奪される8つの権利。
無職になると、
それが自分の貯金であれ、失業保険の給付金であれ、
働いているときと同じようにお金を使えるわけではない。
というか、使ってはいけない気がするんですよね…。
そこで私が感じた、
「この人無職でしょ!?」って周りの人にばれると白い目で
見られるであろう行動をまとめてみました。
~~無職が剥奪される権利8つ~~
①お寿司を食べること。
(スーパーの値引きのお寿司はギリセーフ。)
②美容室に行って、トリートメントもしくはパーマをあてること。
(カット、久しぶりのカラーくらいならOK。)
③友達と飲食店に入ったとき、自ら進んで背もたれのある方の席に座ること。(水がセルフサービスならば、積極的に友達の分も入れましょう。)
④セブンイレブンで、金のシリーズを買うこと。
(たまにスイーツを買うのはセーフ。)
⑤新刊の漫画を買うこと。
(本はセーフ。図書館ならなお良し。)
⑥チョコラBBを買うこと。
(栄養を手軽にドリンクで補っていいのは、忙しい人だけ。)
⑦軽々しく喫茶店に入ること。
(前日までに節約メシでしっかり調整してからの入店が望ましい。)
⑧長風呂。
(お風呂上がりの安いアイスはセーフ…!)
とりあえず、思いつくのは以上かな。笑
紅茶でも、化粧品でもなんでも、ふつうよりもちょっと品質が上の商品を買うのは、まずアウトですね~w
お金の心配がなければ、私は全然まだまだ無職でもいいなぁと思ってるんですけど、行動が制限されちゃうのがけっこう窮屈。
というかそもそも、貯金が30万円切っちゃったので、焦ってます。。
来月から派遣社員で食いつなごう。。
貯金30万って年齢的にやばいですよね、、
わたし、心身ともに健康で、経済的にも安心して暮らせる暮らしを手に入れることはできるのでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?