見出し画像

大人になってから柔道を始めてみた感想

意外なことかもしれませんが、「柔道を始めたい」「柔道を再開したい」という大人の方は沢山いらっしゃいます。私が初めて文武一道塾 志道館(今年3月まで勤務)で成年部の稽古を見た時は、人数が多くて驚きました。日曜日にも関わらず、男性、女性、外国人、20代から50代まで様々な年代の方が柔道をされており、合計で20名は超えていたと思います。
これは東京だけに限ったことではないようです。栃木県、近隣の県にも、柔道への情熱を秘めた方はいらっしゃいます。咲柔館の中高・一般部へのお問い合わせも徐々に増えてきました。
今回は、実際に入塾してくださった方(30代男性・柔道未経験)へのインタビューをお届けします。



Q(綾川):柔道をやりたいと思ったきっかけは何ですか。

A(塾生様)
元々は総合格闘技で活躍する柔道出身の方達の「強さ」に憧れました。「柔道って強いんだな」という所が入口です。ただ、咲柔館に来てからは、柔道の技だけでなく、柔道精神や柔道の歴史も学びたいと思うようになりました。


Q:咲柔館をどうやって見つけたのですか。

A
柔道をやれる場所がなかなか見つからず、他の格闘技をやることも考えたんです。せっかく買った柔道衣も処分してしまいました…。ところが、先日「どうせないだろうな」と思いつつ「柔道 栃木 大人」で検索した所、咲柔館が出てきたんです。調べ尽くしたと思っていたので驚きました。その日のうちに体験を申し込み、現在の入塾に至っています。


画像1


Q:実際に柔道を始めたご感想をお聞かせください。

A
やったことがない動きばかりなので新鮮です。稽古の翌日は、全身が筋肉痛になりました。ただ、稽古後の夕飯が本当に美味しかったです。その日はぐっすりと眠れました。


Q:柔道をやる上での目標は何ですか。

A
やはり憧れの「黒帯」をとりたいです。ただ、せっかくやるからには「弐段」を目指したいです。目標が高い方が成長できると思いますからね。



今回入塾してくださった方は、3年間も柔道への想いを持ち続けられたそうです。その熱意には頭が下がります。また、先日見学に来られた方は、「何年間も柔道をしていませんが、柔道サイトejudoを見続けています。」とおっしゃっていました。やはり、柔道には人を引きつける魅力があります。
人間は何歳になっても成長できます。「生涯柔道」として柔道を楽しむという選択肢を皆さんも選んでみませんか。心も体も健康になり、新しい仲間も増えますよ。


文武一道塾 咲柔館 中高・一般部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?