10月の「変化」と「挑戦」

 「嵐の中の船出」とも言うべき開館から早いもので約4ヶ月が過ぎました。悩みながら迷いながらも、今できることを常に考え、明るい未来を夢見て少しずつ前進しております。改めまして、咲柔館に通ってくださっている塾生の皆様、咲柔館を応援してくださっている皆様に感謝申し上げます。
 さて、今回のコラムでは「10月の咲柔館」を振り返ってみたいと思います。


①平日は毎日稽古が行われるようになった

 塾生様が少しずつ増え、火曜日から金曜日まで毎日稽古が行えるようになりました。8月までは私が1人で道場にいることも多かったのですが、現在は道場から受身の音や元気な声が聞こえます。咲柔館に通ってくださっている方々は、子どもも大人も心から柔道を楽しまれています。これからも更に塾生様を増やし、咲柔館がみんなの居場所になっていけたら嬉しいです。
 11月からは、土曜日に通われる方も入塾されるので、稽古日(火曜日から土曜日)の全てが動きだします。

全景○囲み



②「太平山千段石段トレーニング」を実施

 プライベート稽古をされている方からリクエストがあり、このトレーニングを実施しました。柔道の稽古を約1時間半行った後、観光名所「太平山」(おおひらさん)に移動し、約千段の石段をゆっくり登りました。自然の中で運動するのは、とても気持ちが良いです。塾生様も充実感を感じられていました。
 今後も豊かな自然を生かした楽しいイベントを企画したいと思います。

画像2



③地域情報番組「う・ら・ら」(とちぎケーブルテレビ)に出演

 咲柔館がテレビに登場するのは2回目です。少しだけテレビ撮影にも慣れました…、とはいうものの、やはりカメラが回ると緊張します。「自然体」を心がけて撮影に臨みましたが、塾生のお子さんの方が私よりも堂々と受け答えをしていたかもしれません。
 この放送が、地域の方々に咲柔館を知っていただくきっかけになって欲しいです。放送は11月2日(月)から8日(日)まで。番組はスマホやパソコンでも観られますよ(「う・ら・ら公式ホームページ」、もしくはYouTubeをご覧下さい)。

画像4

画像4



④地域ラジオ局「FMくらら857」に出演

 初のラジオ出演でしたが、とても楽しかったです。ラジオはテレビと違ってカメラがない分、リラックスして話すことができます。更にパーソナリティーさんが聴き上手ですごく話しやすかったです。このラジオ放送も栃木市の方々に咲柔館を知っていただくよい機会になったと思います。地域に愛されているラジオに出演できて光栄です。

画像5



⑤「出前柔道教室」の実施

 栃木県鹿沼市の学習支援事業として、柔道未経験のお子さんを対象に柔道教室を開催しました(地域のコミュニティーセンターで実施)。当日参加してくれたのは、小学校1年生から高校1年生までの約10人です。みんなで楽しく「柔道遊び」「受身」や「古典の素読」を行うことができました。初めてとは思えないくらいみんなの「礼法」は美しく、気分はもう立派な「柔道家」です。お子さんたちは帰り際に「ありがとうございました!」「またやってね!」と言ってくれました。これからも継続的に行う予定なので、柔道を通して子ども達の成長に貢献したいと思います。
 今後は、様々な場所で「出前柔道教室」を実施していきたいです。

画像6

画像7



 この1ヶ月だけでも様々な「変化」や「挑戦」をすることができました。稽古に参加してくださった方々、色々な面で咲柔館を支えてくださった方々に感謝の気持ちで一杯です。皆さんのお陰で10月も元気に充実した活動を行うことができました。今後は、女性の方の入塾やまとまった人数での柔道体験のお問い合わせなどもいただいており、とても楽しみです。11月も柔道を通じて沢山の方を笑顔にしたいと思います。
 咲柔館は「2020年 塾生様20名!」を目標に頑張ります!!


文武一道塾 咲柔館 ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?