見出し画像

別大マラソンへの道 [パワー入門編] 1/14

別府大分毎日マラソン大会(通称、別大マラソン)に向けて、お試しでパワーベースのトレーニングを導入してる市民ランナーの練習記録。その初日。

別大マラソンまでの期分け(仮)

3/14-3/27 パワー入門(5Kタイムトライアル)
3/28-5/7 5Kレース(AIが自動作成したパワートレーニング)
 5/8-5/15 休養(ワクチン3回目摂取予定あり)
5/16-7/10 10Kレース(パワートレーニング)
7/11-10/2 ハーフマラソンレース(パワートレーニング)
 10/3-10/16 休養
10/17-2/5 マラソンレース(パワートレーニング)

今週のスケジュール

月 ウォームアップ/クールダウン各10分、全力走2分
火 イージーラン(ラン&ウォーク)30分かクロストレーニングまたは休養
水 ウォームアップ20分、全力走1分、クールダウン9分
木 イージーラン(ラン&ウォーク)30分かクロストレーニングまたは休養
金 イージーラン30分(有酸素)
土 イージーラン30分(回復)
日 イージーラン45分(有酸素)
 ※毎日「座学」っぽいチュートリアルや動画あり

今日のトレーニング

パワーランニング入門「Intro To Power」トレーニングプランの1日目ですが、初日から「全力走2分」というお題w 

1.ウォームアップ 10:00 Very Easy
(感覚的に楽な範囲で、走り続けられなければ歩いたりしてもOK)
2.ラン 2:00 Very Hard
(ハードになりすぎずに最後まで維持できるほぼベストエフォートで)
3.クールダウン 10:00 Very Easy
(ウォームアップと同じくらいで)

と、英語で書いてあるワークアウトの説明を読んでも非常にざっくりした指示でしたが、

「まぁ、全力走2分(オールアウトにはならないくらいでいい?)かな…」

という理解をして、

・軽めのウォームアップ
・右足にまだ違和感が残っているのでやや抑えた全力走
・ウォームアップと同じくらいのエフォートでクールダウン

といった合計22分間のランニングを Garmin にインストールした STRYD Workout App を使って行いました。

「ランニングが完了したらデータを同期して確認し、最初のセッションから2つの重要なポイントをメモせよ」

との指示もあったので、STRYDのアプリやパワーセンターを開けて真面目に確認してみると、

STRYD Power Center のワークアウトのデータ

1.ウォームアップとクールダウンのパワーはいくつでしたか?

 ウォームアップ(Very Easy) 平均166W
 クールダウン(Very Easy) 平均167W

2.2:00の非常にハードなセクションのパワーはいくつでしたか?

 ラン(Very Hard) 平均244W

といった結果でした。

「今後これらを再検討していく」そうですが、とりあえず、今日のところはパワー持続曲線(PDC:パワーデュレーションカーブ)の左側の部分を上書きしたようでした(少し上にずれた?)。

STRYD Power Center のパワー持続曲線(PDC:パワーデュレーションカーブ)

また、画面右端の「Muscle Power(筋力)」がさらに低下中なので、

Training Distribution(トレーニングの分布)からわかるワークアウトのバランス

おすすめされているワークアウトのうち「Supplemental Training(補強トレ)」で提案されている以下の2つを実施していきたいと思います。説明も意訳すると大体こんな感じ。ウェイトは重いのを5~6回がいいそうです。

・フォームドリル
 主要なランニング筋を強化し、機能的な可動域を改善し、神経筋のコミュニケーションを改善し、良好なランニングフォームの注意力を高める

・ウェイト
 強度と持久力を高め、強力なストライドにつなげるだけでなく、良い姿勢と筋肉の硬さを促進し、効率(Efficiency)*を向上させる
 *Running Economy ではなく、Running Efficiency の方を指す

また、「パワー持続曲線(PDC:パワーデュレーションカーブ)について、詳しくは動画を見てくれ」ということだったので、一応、真面目に視聴。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?