思ったほどには心が晴れていないのは、期待しすぎたから?
1つ減っても、残ったやることリストがえげつなかった。(私にとっては)
むしろ、まずはこれに集中だ! という一点集中状態が解除されたから、また見えてしまったので「うわぁっ」ってなってます。何をやっているんだよ。
これは、優先度を決めて、次の集中タイムに入るしかないよな、と思って、それこそ、ファシリ準備とかですね。でも、やることリスト改めて眺めていたら、ちょっと戦略練らないとだなぁ、ってことを改めて痛感しました。
やることリストの内のいくつかが、連続したやることの先頭に来ている1つなんです。どういうことかというと、やることリストの中に、それを攻略したら必ず次の段階のやることが積まれる、という性質のちょっと長期の取り組みのパーツが、混ざっているのです。
もちろん、長尺にしていると手に負えなくなるから、扱える単位に意識的に分けて積み上げているので、これを見える状態にしているのは、多分正解なのですが、というか、積んだ時から分かっていて、それでも何とか攻略するために、このように積んだわけですが。
ちょっと集中タイムしてたから、視点がずれたというか、外れたのでしょうね。我に返って「大変だなぁ…」という実感が押し寄せてきてしまった。
そんなわけで、目の前の中ボス攻略したらほんのちょっとでも上向いて勢いづくはずだ! と信じすぎていた(むしろ言い聞かせていた)反動で、今微妙に顔がひきつってます。
そんな甘い話じゃなかった。でもまぁ…さらに進んだら、今度はさらに俯瞰して今の状況が見えて、やっぱり突破したことは大きかったんだよって思えるターンが来るかもしれない。
うむ。落ち込みながら、時によろよろと、でも頑張ります。
前回の、参加者として参加した会議(中身はワークショップだったと思う)を逆再生して、まとめ直してみるところから探ってゆこう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?