見出し画像

ここにきて、また総復習。実践してもつかみ難いモノ

あらためて、自分の言葉で、修了後の経験値も踏まえてちゃんとワークショップを説明できるかな、と振り返ったら、むしろ経験値のせいで、とらえなおすことが難しくなっていました。

ちゃんとかみ砕けていないのかもしれません。咀嚼って言葉がありますけど、私は、たぶんどんなもの事でも、かなり良くかみ砕いてすりつぶして、こね回して、また壊して…みたいなことを執念深くやらないと、何かが本当に腹落ちすることが無いタイプなんだろうなと思います。

だから、それまでの自分の経験と照らし合わせて、それなりに一度落としどころに落としたつもりの事でも、その後何かしらの積み重ねがあると、あっさりスタートに戻されてしまいます。

みっしり学んだつもりのワークショップの分かった気の仮面が剥がれ落ちて、また分からないところに戻ってきてしまった。

なので、ここにきてまた総復習です。たぶんこの総復習、メカニズム的に永遠に終わらない。とりあえずでも腹落ちするところまで。また一区切りの旅が続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?